【BLEACH】黒崎一護の斬魄刀の名前や能力などの情報まとめ

BLEACH
『© SHUEISHA Inc. All rights reserved.』より引用
BLEACH マンガ・アニメ・ラノベ
この記事は約10分で読めます。

《この記事は以下の人向けです》

  • 『BLEACH』が好きな人
  • 黒崎一護の斬魄刀の情報を見たい人

 

どうもー、シンヤです!

 

今回のこの記事では、『【BLEACH】黒崎一護の斬魄刀の名前や能力などの情報まとめ』について書いていきます。

 

黒崎一護は【BLEACH】の主人公であり、作中を通して成長し、それに応じて一護が所有してきた斬魄刀も様々な変化を遂げてきました。

 

この記事ではそんな黒崎一護の斬魄刀について名前や能力などの情報をまとめていきます。

 

 

スポンサーリンク

初期の黒崎一護の斬魄刀

『© SHUEISHA Inc. All rights reserved.』より引用

 

ストーリーの初期の頃に一護が持っていた斬魄刀は尸魂界(ソウル・ソサエティ)に魂を送還するという斬魄刀としての能力は持っていますが、刀の形を成しているだけのものです。

 

朽木ルキアはこの時の斬魄刀を見て、個々の死神の霊力に呼応して姿を変える斬魄刀があんなに巨大になったところを見たことがない、と驚いていましたが、ただ力をコントロールができていなくて巨大な刀になってしまっているだけなので特に強いわけではありません。

 

下位の虚を倒すことなどはできますが、特に能力などもなく強度も蒲原喜助などに簡単に砕かれるほどに脆いです。

 

始解・斬月

『© SHUEISHA Inc. All rights reserved.』より引用

 

蒲原喜助との修行により、自らの斬魄刀の名前を知り、始解した状態です。

 

鞘も柄も鍔もハバキもない、出刃包丁のような巨大な刀で持ち手のところに白い晒を巻いて使用しています。

 

初めての始解時から白い晒はまかれていたので晒も含めて斬月という斬魄刀なのでしょうね。

 

一護の斬魄刀は死神の中でも珍しい常時解放型の斬魄刀で、始解をするために必要な解号もなく、常に始解した状態を保っています。

 

固有の能力としては、刃に霊力を乗せ、広範囲に密度の高い霊圧を斬撃のように飛ばす『月牙天衝』という技を使用することができます。

 

常時解放型で特殊な形状をしているため、鞘にしまうこともできず、普段は鞘の代わりに白い晒でくるんで、背中に背負って携帯しています。

 

卍解・天鎖斬月

『© SHUEISHA Inc. All rights reserved.』より引用

 

朽木白夜に対抗する為に四楓院夜一の修行で身に付けた卍解です。

 

卍解の名前は天鎖斬月と言い、卍解すると斬魄刀は刀身が真っ黒の日本刀になり、死覇装もまるで外套のような死覇装に変化します。

 

卍解にしては一護の卍解は小さなものでインパクトには欠けますが、卍解すると飛躍的に移動スピードが増し、能力としては始解の時とは威力が跳ね上がっている黒い『月牙天衝』を放つことができます。

 

一護の卍解は死覇装にも意味があり、一護の霊力が万全の時には死覇装も綺麗な状態ですが、戦闘後でダメージを受けているときなど、一護の霊力が万全でないときは死覇装も足りていない霊力の分だけ破れます。

 

死覇装の状態が一護の状態を表しているのです。

 

卍解は大量の霊力を消費するので、あまり長時間の使用はできないなどのデメリットがあるのですが、一護の卍解は途中で解けることもなく、長時間の戦闘をしていることもあるので、長時間の戦闘も可能のようですね。

 

最後の月牙天衝

『© SHUEISHA Inc. All rights reserved.』より引用

 

一護の父親である黒崎一心との断崖での精神世界での2000時間にも及ぶ修行により、習得した一護の斬魄刀・天鎖斬月の最終奥義です。

 

死神の能力を失う代わりに一時的に絶大な霊力を手にすることができ、『無月』という名の『月牙天衝』を放つことができます。

 

崩玉を取り込み、隊長格複数人を余裕で屠った藍染を実力的には圧倒しており、作中を通して一護の中で最高の戦闘能力を誇っている状態です。

 

完現術(フルブリング)

『© SHUEISHA Inc. All rights reserved.』より引用

 

『最後の月牙天衝』を使用して、死神の能力を全て失った一護が銀城空吾らによる完現術(フルブリング)を扱う異能力集団《XCUTION》との訓練により、身に付けた力です。

 

修行を重ねていくうちに3段階に変化し、完成形は全身に髑髏のような鎧を全身にまとい、死神代行証を媒体とした斬魄刀を背負った状態になります。

 

一護の完現術の完成形の姿はシリーズ中もっともダサいと言われていますね。

 

個人的にも髑髏のような鎧は戦隊感があってダサく思えました(笑)

 

死神だった頃のように『月牙天衝』を放つことができますが、技の威力や移動スピードなどは死神だった頃からは格段に落ちています。

 

最終的に完現術で身に付けた力は銀城に奪われてしまうことになりますが、駆け付けた朽木ルキアによって一護が一番初めに死神の力を得たときと同じ方法で死神の力を取り戻します。

 

完現術習得後は完現術の影響が出ているのか、死神の力を取り戻した時の衣装に変化があり、卍解時も多少の変化が見られます。

 

完現術を習得した過程を経たことによって、死神としての一護の力は以前よりも増したのかもしれません。

 

真・斬月

『© SHUEISHA Inc. All rights reserved.』より引用

 

千年血戦編で霊王宮での修行によって身に付けた力です。

 

一護のこれまでの死神の力は一護本来の力ではありません。

 

本来、死神というのは浅打というすべての斬魄刀の元になっている刀から斬魄刀を生み出します。

 

浅打と寝食を共にし、錬磨を重ねることで己の魂の神髄を浅打へと写し取り、己の斬魄刀を創り上げる。

 

死神で浅打を使うことなく斬魄刀を生み出していたのは黒崎一護ただ一人だけだったのです。

 

一護のこれまでの力は過去の藍染による虚化実験によって一護の母親である黒崎真咲に混ざってしまい、子供である一護に受け継がれた一護の中にある虚(ホロウ)の力が本来は浅打がするはずの役割を担い、形成されていた力でした。

 

さらに滅却師(クインシー)である一護の母親から受け継いだ力が一護の死神の力を抑制していて、これまで使用していた死神の力は滅却師の力が抑え込み切れていなかった力の一部に過ぎなかったのです。

 

霊王宮で浅打から斬月を打ち直し、一護本来が持っていた死神の力を解放しました。

 

真の斬月は二刀流の斬魄刀で、短い刀には滅却師の能力が、長い刀には虚の能力が込められています。

 

自由に滅却師と虚の力を扱うことができるようになり、虚の力を解放しているときには月牙の能力と融合させることにより、『王虚の閃光(グラン・レイ・セロ)』を放つこともできます。

 

『王虚の閃光(グラン・レイ・セロ)』は本来《十刃(エスパーダ)》が自らの血を使用することで放つことができる技ですが、一護自身が虚の力を持っているので一護は放つことができます。

 

さらに二刀流になったことで、左手の滅却師の能力が込められている短い刀で横方向、右手の滅却師の能力が込められている長い刀で縦方向にそれぞれ『月牙天衝』は放つ、『月牙十字衝』という応用技も使えるようになりました。

 

真・天鎖斬月

『© SHUEISHA Inc. All rights reserved.』より引用

 

名前は変わらず、天鎖斬月のままです。

 

刀身は旧・天鎖斬月とは打って変わり、全体的に白く、刀身の中央から柄にかけて黒色の太線が引かれています

 

刀身は旧・天鎖斬月よりもわずかに短くなりましたが、初期の始解時の斬月を思わせるような形状をしています。

 

前の始解時の斬月と卍解時の天鎖斬月を融合したようなデザインですね。

 

読者からは旧・天鎖斬月の方がカッコよかったという声が多数ありますが、旧・天鎖斬月の真っ黒の刀身と外套のような死覇装に勝てるほどカッコいいデザインはなかなかないと思うので個人的には仕方ないのかなと思います(笑)

 

作中では滅却師のボスであるユーハバッハとの最終決戦で使用しましたが、ユーハバッハの未来改変能力により、すぐにへし折られるなどあまり活躍する場面を見ることはできませんでした。

 

【BLEACH】を無料で見る方法

 

U-NEXTに登録すれば、【BLEACH】を無料で見ることができます!

 

《U-NEXT》は現在31日間の無料体験を行っているので、とりあえず登録してみて1ヶ月間楽しんでから解約すれば、無料で動画を楽しむことができます。

 

\漫画・アニメ・ラノベが楽しめる!/

 

《U-NEXT》をオススメするのは、《U-NEXT》は見放題の作品数がNO.だからです。

 

動画見放題140,000

動画レンタル(ポイント作品)30,000

書籍・漫画・ラノベ合計520,000冊以上

雑誌読み放題70誌以上

 

《U-NEXT》ならアニメやドラマ、映画などの動画作品から漫画、ライトノベル、雑誌までラインナップがかなり充実しており、エンタメをひたすらに楽しむことができます。

 

【BLEACH】ならアニメ、原作マンガともに見られます!

 

《U-NEXT》は、

 

『ないエンタメがない。』

 

を売り文句にしているだけあって本当にない作品がありません。

 

月額1,990と他の動画配信サービスよりも少し高めの料金ではありますが、中途半端な作品数しかないサービスに登録するよりもお得だとは思いませんか?

 

最短1分で登録することが出来るので、以下のボタンから早速エンタメ作品を楽しめます!

 

\漫画・アニメ・ラノベが楽しめる!/

 

スポンサーリンク
シンヤブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました