【BLEACH】浦原喜助の斬魄刀の名前や能力などの情報まとめ

BLEACH
『© SHUEISHA Inc. All rights reserved.』より引用
BLEACH マンガ・アニメ・ラノベ
この記事は約7分で読めます。

《この記事は以下の人向けです》

  • 『BLEACH』が好きな人
  • 浦原喜助の斬魄刀の情報を見たい人

 

どうもー、シンヤです!

 

今回のこの記事では、『【BLEACH】浦原喜助の斬魄刀の名前や能力などの情報まとめ』について書いていきます。

 

浦原喜助はストーリーのかなり序盤から主人公である黒崎一護の助っ人であり、師匠のような立場のキャラクターで、ファンからは過去のエピソードなどから裏の主人公なんて言われている人物です。

 

この記事ではそんな浦原喜助の斬魄刀について名前や能力などの情報をまとめていきます。

 

 

スポンサーリンク

浦原喜助の斬魄刀

 

浦原喜助の斬魄刀はストーリー的にはかなり序盤から登場していました。

 

浦原喜助の斬魄刀は尸魂界(ソウル・ソサエティ)では、普通に携帯していますが、現世では隠し刀のように杖に仕込んで携帯しています。

 

初期の頃は朽木ルキアの代わりに黒崎一護を死神化させるために体から魂を追い出す時にも斬魄刀の杖を使っていました。

 

まあ、あれは斬魄刀の能力と言うよりも浦原喜助自身の発明でしょうね。

 

始解・紅姫

『© SHUEISHA Inc. All rights reserved.』より引用

 

浦原喜助の斬魄刀は紅姫(べにひめ)という名前で、解号は『起きろ、紅姫』です。

 

他にも『啼け、紅姫』という解号もありますが、『啼け、紅姫』の場合は始解にすると言うよりも紅姫が持っている能力を使用する時に言う言葉のようですね。

 

黒崎一護の場合だと『月牙天衝』みたいなものですね。

 

紅姫の始解時特有の能力は大きく分けて2つあります。

 

1つ目は黒崎一護の『月牙天衝』のように霊子のようなものを飛ばす攻撃ですね。

 

紅姫は使用者である浦原喜助の血液を使用して、赤い光線のようなものを飛ばすことができます。

 

月牙天衝のように広範囲のものではありませんが、貫通力が高く、敵の体を貫いているのでかなり強力な武器になっています。

 

血液を使用して放つので、連発は出来なさそうですね。

 

作中でも敵に隙ができた時など、ここだという時にだけ放っている印象です。

 

紅姫の固有能力2つ目は、『血霞の盾』という井上織姫の『三天結盾』のような防御壁です。

 

『血霞の盾』も使用者である浦原喜助の血液を使用しており、その防御力は破面の十刃のメンバーの攻撃を防げる程度には強力な防御壁です。

 

『血霞の盾』も連続で使うことは出来なさそうですね。

 

卍解・観音開紅姫改メ

『© SHUEISHA Inc. All rights reserved.』より引用

浦原喜助の斬魄刀・紅姫の卍解は観音開紅姫改メ(かんのんびらきべにひめあらため)と言います。

 

紅姫が挽回すると使用者である浦原喜助の背後に巨大な女性が現れます。

 

この女性が紅姫なんでしょうね。

 

観音開紅姫改メの卍解時の固有能力は触れたものを作りかえる能力です。

 

作中では自身の体を未知の毒に適応する体に作りかえたり、切断された指を縫い合わせたり、失明させられた目を修復したりしていました。

 

さらにこの能力は人に対してだけではなく、物に対しても効果があり、作中では地下にトンネルを作るなど、かなり応用力の高い能力です。

 

卍解を見せようとしない浦原喜助

 

卍解の観音開紅姫改メはダメージをほぼ無効化できるため、ほぼ無敵のようにも思える能力ですが、浦原喜助は紅姫の卍解を他人に見せたくないと思っており、頑なに卍解をしようとしません。

 

作中でも卍解したのは千年血戦編のアスキンという敵との戦闘で一度だけ。

 

このままでは死ぬと悟った時に使用しただけで、浦原喜助は護廷十三隊の人間にすら卍解を見せたことがありません。

 

浦原喜助が卍解を頑なにしようとしない理由は作中では語られておらず、読者の間では様々な憶測が飛び交っています。

 

その中にただ単純に自分の情報が漏れるのを防ぐためという説がありますが、この説は理由の一つではありそうです。

 

実際に千年血戦編の敵である滅却師(クインシー)には、浦原喜助の卍解の情報は全く漏れていませんでした。

 

面白い説としては、紅姫を卍解させた時に現れる女性が実は浦原喜助の身近にいた女性なのではないかという説です。

 

この説の内容は以下の通りです。

 

浦原喜助は幼馴染に四楓院夜一がいますが、夜一に対して浦原喜助は恋愛的な感情はありませんし、浦原喜助は周囲にも全くと言ってもいいほど女性の影がありません。

 

浦原喜助には昔に恋仲のような関係になった女性がいて、その女性を何らかの形で失った、もしくはその女性が死にそうになった時に自らの斬魄刀である紅姫の中にその女性を封印した。

 

浦原喜助が卍解をしないのは卍解時に出てくる女性をあまり他人に見せたくないからと考えられます。

 

浦原喜助は崩玉を作った人物なので、それくらいのことは出来そうだと思えますし、京楽春水は自分の斬魄刀に対して恋愛感情に近いものを持っていますし、紅姫の卍解時の名前に観音開きと墓に関する言葉だったり、改メと名前についているのもそんな過去があったからなのかなと思わせられます。

 

あくまでもファンによる噂ですが、有り得る話ではあるのかなと思います。

 

まあ、明確な理由は言われていないので、事実は分からずじまいですね(笑)

 

浦原喜助の卍解が見られる原作マンガの巻

 

浦原喜助の卍解が見られるのは原作マンガの第73巻だけです。

 

 

【BLEACH】を無料で見る方法

 

U-NEXTに登録すれば、【BLEACH】を無料で見ることができます!

 

《U-NEXT》は現在31日間の無料体験を行っているので、とりあえず登録してみて1ヶ月間楽しんでから解約すれば、無料で動画を楽しむことができます。

 

\漫画・アニメ・ラノベが楽しめる!/

 

《U-NEXT》をオススメするのは、《U-NEXT》は見放題の作品数がNO.だからです。

 

動画見放題140,000

動画レンタル(ポイント作品)30,000

書籍・漫画・ラノベ合計520,000冊以上

雑誌読み放題70誌以上

 

《U-NEXT》ならアニメやドラマ、映画などの動画作品から漫画、ライトノベル、雑誌までラインナップがかなり充実しており、エンタメをひたすらに楽しむことができます。

 

【BLEACH】ならアニメ、原作マンガともに見られます!

 

《U-NEXT》は、

 

『ないエンタメがない。』

 

を売り文句にしているだけあって本当にない作品がありません。

 

月額1,990と他の動画配信サービスよりも少し高めの料金ではありますが、中途半端な作品数しかないサービスに登録するよりもお得だとは思いませんか?

 

最短1分で登録することが出来るので、以下のボタンから早速エンタメ作品を楽しめます!

 

\漫画・アニメ・ラノベが楽しめる!/

 

スポンサーリンク
シンヤブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました