【鬼滅の刃】上弦の陸・堕姫と妓夫太郎の悲惨な過去

マンガ・アニメ・ラノベ
『©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable』より引用
マンガ・アニメ・ラノベ 鬼滅の刃
この記事は約8分で読めます。

《この記事は以下の人向けです》

  • 『鬼滅の刃』が好きな人
  • 堕姫と妓夫太郎の過去を知りたい人

 

どうもー、シンヤです!

 

今回のこの記事では、『【鬼滅の刃】上弦の陸・堕姫と妓夫太郎の悲惨な過去』について書いていきます。

 

【鬼滅の刃】の鬼殺隊に入隊している人たちの中にはなんらかの壮絶な過去を送ってきている人が多くいますが、鬼殺隊のメンバーだけでなく、鬼殺隊の敵である鬼側にも悲劇と呼べるような壮絶な過去を送ってきた者が数多くいます。

 

この記事では、【鬼滅の刃】の敵である鬼、十二鬼月の上弦の陸である堕姫と妓夫太郎の過去をピックアップしていきたいと思います。

 

堕姫と妓夫太郎の2人がどのような経緯で鬼になったのか、や鬼になる前にどんな出来事があったのかなどの過去について書いていきます。

 

\【鬼滅の刃】のご購入はこちら!/

 

 

スポンサーリンク

美人な堕姫と醜い妓夫太郎

『©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable』より引用

 

上弦の陸の堕姫と妓夫太郎は鬼になる前は実の兄妹でした。

 

堕姫と妓夫太郎の生まれは遊郭の最下層である羅生門河岸という場所です。

 

兄である妓夫太郎は生まれつき醜い容姿をしており、周囲の人間から「虫けら」「ボンクラ」「のろま」「腑抜け」「役立たず」などのありとあらゆる暴言を浴びせられていて、美貌が全ての書き基準である遊郭ではなおさら醜い容姿や声を嘲られ、石を投げられていました。

 

生きているだけで飯代がかかる子供は迷惑千万ということで容姿は醜く、体も弱かった妓夫太郎は親からも邪魔だと嫌われており、実の親や周囲の人間から何度も殺されかけていました。

 

遊び相手のいない妓夫太郎は遊郭に来た客が忘れていった鎌だけで遊んでいて、お腹がすいたらネズミや虫などを食べて空腹を凌いでいたそうです。

 

そんな酷い人生を送っていた妓夫太郎ですが、妓夫太郎の人生は妹の堕姫が生まれたことによって変わっていきます。

 

堕姫は妓夫太郎と違い、幼いころから大人もたじろぐほど綺麗な顔をしており、遊郭では美貌が全ての書き基準なので、美人な堕姫はとても大事に育てられました。

 

妓夫太郎はそんな妹に対して嫉妬などの感情を抱くのではなく、美人な妹を自慢に思い、「俺にはこんな美人な妹がいるんだ」ということで自分の劣等感が次第になくなっていきます。

 

そして、妓夫太郎はふとしたことから自分が喧嘩に強いことに気が付き、取り立ての仕事を始めるようになったのです。

 

堕姫と妓夫太郎の人生を変えた事件

『©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable』より引用

 

美人な妹がいて、取り立ての仕事も始めた妓夫太郎はこれから人生がよくなっていくのかと思いきやある時とある事件が起こってしまいます。

 

成長し、十三歳になった堕姫が遊郭で働いていた時にセクハラをしたのかは分かりませんが、お客さんの侍の目をかんざしで刺して、失明させてしまう事件が起こったのです。

 

怒ったその侍は失明させられた報復としてなんと堕姫を縄で縛り、生きたまま炎で焼いてしまったのです。

 

取り立ての仕事に出ていて家にいなかった妓夫太郎は仕事から帰ると、燃やされて丸焦げになり、全身やけどだらけの堕姫が死にかけでうなっているのを見つけます。

 

丸焦げの堕姫を抱きしめながら絶望と怒りで叫んでいると、そこに堕姫を焼いた侍が現れ、妓夫太郎を斬りつけます。

 

遊郭の人間にも梅が金で売られたことを知り、妓夫太郎は侍に切られた手負いの体でありながら、その場にいた人間を遊びに使っていた鎌を武器に怒りで皆殺しにしました。

 

鬼になる堕姫と妓夫太郎

『©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable』より引用

 

皆殺しにしたのはよかったのですが、妓夫太郎侍による傷によって血を流しており、そのせいで倒れてしまいます。

 

丸焦げの妹を抱き、倒れているとそこにとある一人の鬼が人間を食べながら現れます。

 

その男が上弦の弐である童磨です。

 

童磨は死にそうになっている堕姫と妓夫太郎を鬼へと勧誘します。

 

堕姫と妓夫太郎の2人はこうして鬼になったのです。

 

鬼になってからの堕姫と妓夫太郎

『©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable』より引用

 

鬼になってからの堕姫と妓夫太郎は2人で1つと言っている通りで、同時に首を飛ばさないと死なない特殊な鬼になり、2人1組で協力して人を喰べていきます。

 

堕姫は伸縮性のある着物の布を使って戦い、妓夫太郎は人間だった頃からなじみ深い鎌を両手に戦います。

 

2人の実力は確かなもので、鬼殺隊の柱クラスの隊士を何人も倒している経歴があります。

 

基本的に妓夫太郎は堕姫の中に隠れており、容姿が優れていて美人な堕姫が表に立っています。

 

堕姫がピンチになったときには妓夫太郎が登場し、2人で助け合っているということですね。

 

堕姫と妓夫太郎はそんな感じで息を合わせて戦い、最終的に十二鬼月の上弦の陸にまで上り詰め、遊郭で働きながら人間を喰べる生活をしていきます。

 

堕姫と妓夫太郎の名前の由来

『©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable』より引用

 

堕姫と妓夫太郎の2人の名前の由来なのですが、妓夫太郎は人間だった頃から妓夫太郎という名前でした。

 

妓夫太郎が生まれた遊郭では客の呼び込みや集金をしていた者のことを妓夫と言い、妓夫太郎はその役職名から取ってつけられた名前なのです。

 

堕姫は人間だった頃は梅という名前でした。

 

美人な梅に似合っているいい名前のように思えますが、その由来は酷いもので、母親が死ぬきっかけになった病気の名前から付けられているそうです。

 

子供に酷い名前を付けていることからも、梅と妓夫太郎の親が以下に酷い人間だったのかよくわかりますね。

 

堕姫と妓夫太郎の過去について描かれている原作マンガの巻

 

堕姫と妓夫太郎の過去については原作マンガの第11巻の方で詳しく描かれています。

 

 

【鬼滅の刃】を無料で見る方法

 

《U-NEXT》に登録すれば、【鬼滅の刃】を無料で見ることができます!

 

《U-NEXT》は現在31日間の無料体験を行っているので、とりあえず登録してみて1ヶ月間楽しんでから解約すれば、無料で動画を楽しむことができます。

 

\漫画・アニメ・ラノベが楽しめる!/

 

《U-NEXT》をオススメするのは、《U-NEXT》は見放題の作品数がNO.1だからです。

 

動画見放題14000本

動画レンタル(ポイント作品)30000本

書籍・漫画・ラノベ合計520000冊以上

雑誌読み放題70誌以上

 

《U-NEXT》ならアニメやドラマ、映画などの動画作品から漫画、ライトノベル、雑誌までラインナップがかなり充実しており、エンタメをひたすらに楽しむことができます。

 

【鬼滅の刃】ならアニメ、原作マンガともに見られます!

 

《U-NEXT》は、

 

『ないエンタメがない。』

 

を売り文句にしているだけあって本当にない作品がありません。

 

月額1,990円と他の動画配信サービスよりも少し高めの料金ではありますが、中途半端な作品数しかないサービスに登録するよりもお得だとは思いませんか?

 

最短1分で登録することが出来るので、以下のボタンから早速エンタメ作品を楽しめます!

 

\漫画・アニメ・ラノベが楽しめる!/

 

\【鬼滅の刃】のご購入はこちら!/

スポンサーリンク
シンヤブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました