シンヤブログ

アニメに救われて本の虫になった男が綴るブログ

MENU

幸せになるためにはどうすればいいのか?幸せの正体と手に入れる方法

《この記事は以下の人向けです》

  ‣幸せが何か分からなくなっている人

  ‣幸せになりたい人

  ‣幸せとは何か知りたい人

 

f:id:shinyaw:20190703021332j:plain

 

どうもー、シンヤです!

 

今回のこの記事では

『幸せとはそもそも何なのか?』

『幸せになるためにはどうすればいいのか?』

について書いていきます。

 

ダラダラと書いても読むのが面倒だと思うので、先に結論を述べますが


『幸せを求めている人が幸せになることは決してありません』


「は?」っと思った方には是非ともこの記事を最後まで読んでいただきたいと思います。
読み終わった頃にはおそらくこの言葉に納得してくださるはずです。

 

 

こちらの記事もよければ参考にしてみてください。

↓↓↓↓↓↓

shinyaw.hatenablog.com

 

幸せとはそもそもなにか?

 

f:id:shinyaw:20190703021552j:plain

 

 『幸せ
それはいつの時代、どんな世代の人でも誰もが欲して止まないものだと思います。
もちろん、僕もその一人でした。


この記事に辿り着いた人はきっと『どうしたら幸せに生きられるだろう?』と自分なりに考え、悩んだことでしょう。


『お金持ちになったら幸せになれるだろうか?』
『あの人と付き合えたら、結婚したら、子供が出来たら幸せになれるだろうか?』
『仕事で出世したら幸せになれるだろうか?』
などなど


人それぞれ様々なものが浮かんだことでしょう。


僕が初めに考えたのは『お金』でした。
「お金持ちになれば世の中のほとんどの物を買うことが出来る。そうすれば幸せになるはずだ!」
そんなことを僕も以前は考えていました。


我ながらありがちな安易な発想です(失笑)

 

幸せの定義というのは上でも述べた通り人それぞれ違いますが、どんな人でも幸せかどうか決めるのは自分自身です。

 

他人や家族が決めるものでは決してありません。

あなた自身が自分のことをどう思うかで幸せなのか、そうではないのかが決まります。


傍から見ると、恵まれていて幸せそうでも肝心な本人が幸せだと感じていなければ幸せではありません。

逆にどれだけ不幸そうに見えても、本人が幸せだと感じられるのならそれは幸せなはずです。

 

つまるところ

『幸せ』というのは言ってしまえば、ただの『思い込み』

です。

 

250,000冊以上の取り揃え!【DMM.com 電子書籍】

 

アナタが現在、幸せではない理由

 

f:id:shinyaw:20190703022021j:plain

 

これは万人に当てはまるわけではないですが、大抵の人は幸せを求める時、何かを欲しがります。

それは上でも述べた通り、お金や恋人、家庭や仕事での成功など人によって様々です。

 

多くの人がこう考えるのは、おそらく今の自分に満足していないからでしょう。

 

「今、私は幸せじゃない!」

 

そんなことを思うから、自分が今持っていないモノを欲しがります。

なぜなら、それが手に入れば自分は幸せになれると思うからです。

 

大抵の人は次の思考をたどります。

 

幸せじゃない今の自分に不満を抱く

今の自分を変えて幸せになりたいと思う

今、自分にないものを手にすれば幸せになれるのでは?

自分が今持っていないものを欲しがる

 

この思考をたどり、幸せを自分が今持っていない何かに求めるのです。

 

ですが、残念ながらこの方法では幸せになることはありません。

 

皆さんもこんな経験したことがあるのではないでしょうか?

 

例えば、好きな服や綺麗な装飾品を買った時、奮発して高い車を買った時、アプリゲームで欲しかったキャラクターが手に入った時など自分がどうしても欲しいと思ったモノを手に入れた時、あなたはとても嬉しく思い、幸せを感じたはずです。

 

しかし、一晩明けた次の日にも同じように幸せな気持ちだったでしょうか?

一週間、一か月、一年経ったときも同じように幸せでしたか?

 

どうですか?

 

おそらく大抵の人は次の日、なんとも思っていなかったのではないでしょうか。

そうでなかったとしても、幸せな気持ちは薄れていたはずです。

 

もう気づいたかと思いますが、モノで得た幸福感というのはそもそも長続きしないのです。

時間が経つにつれてモノによって得た幸福感は風化していきます。

人は何かを手に入れた瞬間は嬉しくて幸せな気持ちになれても時間が経ってしまうと、前と同じ不満で不幸せな状態に戻ってしまいます。

 

私が述べた『幸せを求めている人が幸せになることはない』とはつまりそういうことです。

 

幸せを求めて何かを得たとしても残念ながら幸せにはなれません。

 

このようなことが理由で幸せではない人は多いのではないのでしょうか?

 

ドルフィン&ユー野生のイルカと泳ぐツアー

 

幸せを手にするたったひとつの方法

 

f:id:shinyaw:20190703022226j:plain

 

『じゃあ、どうすれば幸せになれるのか?』ということですが、そもそも幸せというのは求めるものではありません。

 

上でも述べましたが、今の自分が幸せかどうか決めるのはアナタ自身です。

アナタが今の自分をどう思うかで幸せなのかそうではないのかが決まります。

 

傍から見ると、恵まれていて幸せそうでも肝心な本人が幸せだと感じていなければ幸せではありませんし、不幸そうに見えても本人が幸せだと思うことができるのならその人は幸せなはずです。

 

有名な芸能人が薬物に手を出して逮捕されるニュースがよく報道されますが、あれも本人が恵まれている現状に満足出来ず、不幸だと感じてしまっているのが主な原因です。

 

だから、幸せになるために必要なのは現状に満足することです。

 

今の自分を幸せだと思う。

それが幸せな人生を送るための第一歩なのです。

 

初回入会から30日間無料お試し!

 

まとめ

 

この記事の初めに述べた『幸せを求めている人が幸せになることは決してありません』という言葉に少しは納得して頂けたでしょうか?

 

以上のことをまとめると、人が幸せに生きていくためには現在の自分に満足し、今の自分は幸せだと思えるようになることが必要になってきます。

 

現状に満足しないで自己を向上させようとすることも素晴らしいことだとは思いますが、いつまでももっともっとと言っていてはキリがありません。

適度なところで満足する心を持つことも人生では大切だと思います。

 

今回のこの記事はここまでです。

この記事があなたの助けに少しでもなればうれしく思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました。

 

ハーレクイン専門サイト!恋愛コミックが98円~!【ロマンス ライブラリ】

【au公式/うたパス】初回30日間無料

【スカパー!】1chから自由に選べて変えられる!