シンヤブログ

アニメに救われて本の虫になった男が綴るブログ

MENU

号泣間違いなし!オススメの感動アニメ10選

《この記事は以下の人向けです》

  ‣感動するアニメを知りたい人

  ‣泣きたい人

  ‣普段アニメを見ない人

 

どうもー、シンヤです!

 

僕はこれまで数多くのアニメを見てきましたが、やはり感動系アニメというのは人の心を打つだけあっていろいろとくるものがありますよね。

 

僕がアニメにハマったのも感動系アニメがきっかけで、もっとこの感動を味わいたいと次から次へとアニメを見ていたらいつの間にかハマっていましたw

 

 僕は数少ない友人から「ドライやな」「心が冷たい」などの心外な言葉を時々言われるような人間なので映画などでもあまり泣くことがありません。

 

今回のこの記事ではそんな僕が見ても本当に泣けた、うるうるっと来た名作中の名作だけを厳選しました。

 

ここに書いたアニメは必ず気に入って頂けると自信を持って言えるアニメばかりです!

 

僕の主観的一意見ではありますが、是非とも皆様の参考にして頂けたら幸いです。

 

CLANNAD

 

CLANNAD Blu-ray Box【初回限定生産】

CLANNAD Blu-ray Box【初回限定生産】

 

概要

 原作はゲームブランド・Keyが制作した『人と人との絆』をテーマに描かれた恋愛アドベンチャーゲームで、そこから京都アニメーション制作のもと2007年にアニメ化した作品です。

学園編AFTER STORYの二編、全22話で構成されています。

 

ストーリー

一期の”学園編” は、不良学生である主人公・岡崎朋也が、演劇部の復活を目指すヒロイン・古河渚と出会い、様々な人々と協力し演劇部の再建を目指す話です。

二期の”AFTER STORY”は、高校を卒業した岡崎朋也と遅れて卒業した古河渚のその後の生活を描かれています。

ヒロインの古河渚との学園での出会いから卒業後の結婚や妊娠・出産・子育ての苦労など、まさに人生における全てをまとめ上げた作品です。

 

感想

 泣けるアニメの代表作と言えばこのアニメで間違いないでしょう。

人によっては「CLANNADは人生」と称する人までいます。

CLANNADはそれほどに素晴らしく、僕が今回挙げた感動アニメの中でも一押しの作品です。

個人的に特に泣けるシーンは二期であるAFTER STORYのヒマワリ畑でのシーンですね。

あのシーンは何度見ても涙が出てきます。

父親とのシーンもハンカチなしには見られません。

絵が好みではないと思った方、いると思いますが大丈夫です。

僕も初めはそう思っていましたが、そんなことは感動のあまりすぐに気にならなくなります。

見終わった今ではそう思っていた自分を殴ってやりたいです。

話数が少し多いので見るのが大変だと思うかもしれませんが、見て後悔はしない作品だと断言できます。

見たことがない方にはぜひ見ていただきたい作品です。

あと、二期のAFTER STORYの方が泣けますので一期でやめないことをオススメします。

 

安心の日本製!ソファ・座椅子メーカー直販和楽

 

宇宙よりも遠い場所

 

概要

ノーゲーム・ノーライフ』や『魔法科高校の劣等生』などを制作したマッドハウスが手掛けたオリジナルアニメなので、アニメが原作で全13話で構成されています。

 

ストーリー

何かを始めたいと思いながら、中々一歩を踏み出すことのできないまま高校2年生になってしまった少女・玉木マリ(通称:キマリ)は百万円を拾うことをきっかけに南極を目指す少女・小淵沢報瀬と出会う。
高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは報瀬と共に南極を目指す作品です。

 

感想

見始めた時は感動系のアニメだと思っていなかったのですが、話を進めていくうちにしだいにハマっていきました。

このアニメはただ南極に行く話ではなく、その過程で主人公の少女たちの辛い過去や友人との喧嘩、すれ違いなどの人間関係の問題に立ち向かっていきます。

南極に行くというあまりない設定なので新鮮味もあって面白かったです。

最終回の南極で母のノートパソコンを見つけたシーンは鳥肌モノですね。

あのシーンは忘れられません。

全13話と比較的見やすい長さだと思うのでオススメです。

 

ハーレクイン専門サイト!恋愛コミックが98円~!【ロマンス ライブラリ】

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

 

概要

ライトノベルが原作で、2018年に京都アニメーションによってアニメ化された作品です。

全13話で構成されていて、この記事を書いている現在は映画化と二期制作が決定しています。

大半の登場キャラクターの名前(または苗字)には、実在する花の名前がつけられており、何かしらの意味が込められています。

例を挙げると、主人公のヴァイオレット・エヴァーガーデンはヴァイオレット(すみれ)でアニメでは紫色のすみれが映っているので、紫のすみれの花言葉の『貞節』、『愛』が適切でしょう。

アニメを見てもらえば分かってもらえると思いますが、主人公・ヴァイオレットにふさわしい花言葉です。

ほかの登場人物の花言葉もそれぞれにピッタリなものなので調べてみるのも面白いと思います。

 

ストーリー

4年間にわたる東西南北による大陸戦争が終結。その戦場で「武器」と称されて戦うことしか知らなかった少女・ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、激化する戦場で両腕を失い、自在に動く義手を付けることを余儀なくされる。
退院したヴァイオレットは、元中佐のホッジンズの下で、自動手記人形としてC.H郵便社で働きはじめる。ヴァイオレットには、かつて戦場で誰よりも大切な人・ギルベルト少佐がいた。

最後に聞かされた「愛してる」という言葉が理解できなかった彼女は、仕事と日常を通じて人と触れ合いながら、その言葉の意味を探していく作品です。

 

感想

これを書いている現在は映画化も決定している名作で、作画で有名な京都アニメーションが作っているだけあって、作画の美しさはアニメ界でもトップクラスです。

特に水の描写やカメラワークが最高ですね。

短編が繋がっている感じの構成で一話でほとんどの話が完結しているので、一話見るだけでも十分泣けます。

人によって物語の感じ方は違うので感動系のアニメを見ても自分には合わず、泣けないなんてこともあるかと思いますが、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの13話はそれぞれタイプの違う感動なので、この13話の中に必ず泣ける話があると保障します。

短いですし、短時間で感動したい人には特にオススメです。

 

国内最大級の取り揃え!【ひかりTVブック】

 

ココロコネクト

 

概要

ライトノベルが原作で、2012年にSILVER LINK.によってアニメ化した作品です。

全17話で構成されています。

 

ストーリー

立山星高校に通う桐山唯と青木義文は、ある日の夜中に一時的に、互いの魂が入れ替わる現象を体験する。

夢か現実か気になった2人は、文化研究部の仲間である八重樫太一、永瀬伊織、稲葉姫子に相談するが、冗談話と思われ、ちゃかされてしまう。

数時間後に元に戻るのだが、今度はほかの部員たちが入れ替わってしまうようになってしまい、しばらく人格が入れ替わりながらも日常生活を送ることになるのだが、この現象は『ふうせんかずらという謎の存在による仕業で、実験をしていたという。

文化研究部の5人が謎の存在・ふうせんかずらが引き起こすこの異常事態を時にはすれ違い、喧嘩し、助け合いながら乗り越えていく作品です。

 

感想

ココロコネクト』はアニメ本編とは関係のない炎上騒動の飛び火をもらってしまったのが原因なのか、残念ながらあまり有名にはならなかったのですが、いわゆる隠れた名作というやつです。

少し話数が多いので見るのが憂鬱と思うかもしれませんが、学園アニメらしいすれ違いや甘酸っぱい恋愛要素で次の話が気になり、手が止まらなくなること間違いなしです。

個人的には稲葉が可愛すぎます。

 

オトクな「新幹線+ホテルセットプラン」を検索!

 

AngelBeats

 

概要

P.A.WORKSによって2010年に制作されたオリジナルアニメなのでテレビアニメが原作で、全13話で構成されています。

今作のテーマは『人生』でキャッチコピーは『――神への復讐。その最前線となっている。 

 

ストーリー

主人公の少年・音無は現世で理不尽な人生を体験し、青春時代をまともに送れずに死んだ者が送られる死後の世界である学園に生前の記憶をなくした状態で送られる。

この死後の世界ではあらかじめ用意されたエキストラの生徒や教師達(通称:NPC)と共に、学園で楽しい青春時代を過ごす内に未練を無くし、「消滅」(成仏)し、転生させることが目的なのだが、この世界にはその転生を拒む者たちがいた。

それが少女・ゆりをリーダーとする『死んだ世界戦線(略称SSS)』だ。

彼女たちは、理不尽な人生を強いた神への復讐を目的としており、どうにかしてこの世界にいるであろう神、あるいはそれに類する存在を見つけ出そう、引っ張りだそうと、さまざまな反学園的行動を起こして死後の世界である学園に成仏することなく留まっていいて、学園の秩序を守ろうとする生徒会長・かなで(通称:天使)と日夜争っていた。

音無は、ゆりに死んだ世界戦線に勧誘され、メンバーの一人となり、神に抗うことを決める。

テストや球技大会・学食での食事などの日常的で平和な学園生活と、銃火器や刀剣を用いて天使と戦う非日常的な生活、そして登場人物の送った生前の理不尽な人生を描いた作品です。

 

感想

Key作品のアニメには泣ける作品が数多くありますが、個人的に中でも一番好きなのがこの『AngelBeats』です。

13話と短いながらもその中に笑いあり、涙あり、名シーンありの全てが凝縮されている名作です。

上の画像を見ていただければ分かると思うのですが、登場キャラクターがなかなか多い作品です。

しかし、キャラ一人ひとりの個性がかなり強く、個性と個性のぶつかり合いで会話や行動がより面白くなっています。

個人的には主人公・音無の生前の回想シーンが好きでしたね。

最終回の卒業式も一人一人消えていく度に泣けました。

一番の笑いどころとしてはテストの回ですね。

あれは過呼吸になるほどの頭から離れなくなる爆笑シーンですw

 

初回31日間0円!250誌以上の雑誌が読み放題!
【楽天マガジン】初回31日間0円!雑誌読み放題

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

 

概要

A-1 Pictures に2011年に制作されたオリジナルアニメなのでテレビアニメが原作で、全11話で構成されています。

 

ストーリー

 宿海仁太本間芽衣子安城鳴子松雪集鶴見知利子久川鉄道の6人は、小学校時代に互いをあだ名で呼び合い、『超平和バスターズ』という名のグループを結成して秘密基地に集まって遊ぶ間柄だった。

しかし突然の芽衣子の死をきっかけに、彼らの間には距離が生まれてしまい、超平和バスターズは決別、それぞれ芽衣子に対する後悔や未練や負い目を抱えつつも、中学校卒業後の現在では疎遠な関係となっていた。
高校受験に失敗し、引きこもり気味の生活を送っていた仁太。

そんな彼の元にある日、死んだはずの芽衣子が目の前に現れ、彼女から「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。

芽衣子の姿は仁太以外の人間には見えず、当初はこれを幻覚であると思おうとする仁太であったが、その存在を無視することはできず、困惑しつつも芽衣子の願いを探っていくことになる。

それをきっかけに、それぞれ別の生活を送っていた仁太達は再び集まり始め、それぞれ抱えていた思いをぶつけあいながら絆を少しずつ修復していく感動青春恋愛ファンタジー

 

感想

このアニメはニュースでも取り上げられるくらい話題になった作品です。

本間芽衣子は自分のせいで死んでしまったのだと6人とも過去の後悔をそれぞれ抱えていて、様々な葛藤の中で仁太にしか見えない芽衣子をどうにかして成仏させようとする過程で離ればなれになっていた関係が昔のように戻っていくのは、自分の昔は仲の良かった人の顔を思い出して懐かしい気持ちになります。

最後の芽衣子が成仏するシーンでは、少し急な展開のように感じましたが、かなり泣けます。

自分の幼かったころを思い出させる作品なので、懐かしみたいという人にもオススメの作品です。

 

初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール

 

境界の彼方

 

概要

原作はライトノベルで2013年に京都アニメーションによって制作された作品です。

アニメは全12話で構成されていて、過去編未来編の2つの映画があります。

 

ストーリー

半妖の高校生の主人公・神原秋人はある日の放課後、屋上から飛び降りそうになっている少女と出会う。

その少女の名前は栗山未来。

異冥土の中でも特異な呪われた血を持つ一族の生き残りだった。

秋人はその日から彼女から何度も何度も攻撃されるようになる。

変わらない部室。

変わらない日常。

変わらない世界。

そんな毎日を過ごすはずだった主人公の日々が彼女との出会いによって次第に変わり始める。

これはある一族の生き残りの少女と存在しないはずの半妖の少年の物語。

 

感想

ヒロインの栗山未来は戦闘に自分の血液を変化させて作る刀を使うのですが、その際に飛び散る血の描写が液体の作画に特に定評のある京都アニメーションが制作ということもあり、特にとても綺麗に作られています。

このアニメはファンタジーをかなり含んだ作品ですがファンタジーが苦手でない人には激しい戦闘があり、笑えるところもあって、泣けるシーンもしっかりと織り込まれている作品なのでオススメです。

 

【スカパー!】加入月は視聴料0円!加入料も不要!

 

プラスティック・メモリーズ

 

概要

動画工房によって2015年に制作されたオリジナルアニメなので、テレビアニメが原作です。

全13話で構成されていて、キャッチコピーは『想い出を引き裂く。それが僕たちの仕事――となっています。

 

ストーリー

 アンドロイドが実用化された近未来。

大学受験に失敗した水柿ツカサは親のコネでアンドロイド『ギフティア』を製造・管理する世界的大企業『SAI社』に就職する。

ツカサはギフティアの寿命である、81,920時間(約9年4ヶ月)を迎える寸前のギフティアを回収する部署『ターミナルサービス課』に配属される。

そして彼には感情をめったに出さないクールなギフティア・アイラがパートナーとして組まれた。ふたりは仕事を通してお互いを思いやるようになるが、実はアイラ自身も寿命が迫っていたのだった。
これは、たった一度きりの時間から紡がれる心と記憶の恋愛の物語。 

 

感想

このアニメは1話目から泣けます。

1話は主人公のツカサが就職して初めての仕事をする話なのですが、その仕事内容というのが一人暮らしのおばあさんの家にいる孫娘のギフティアを回収する。

つまり、おばあさんから孫娘を引きはがす仕事をすることになります。

おばあさんと娘の最後のお別れシーンは感動すること間違いなしです。

こんな1話から泣けるアニメはなかなかないので、気になった人はとりあえず第1話を見ることをオススメします。

 

ドルフィン&ユー野生のイルカと泳ぐツアー

 

とらドラ!

 

概要

原作はライトノベルで、 2008年~2009年にJ.C.STAFFによって制作された作品です。

全25話で構成されています。

 

ストーリー

 生まれつき目つきが悪いせいで周囲から不良だと誤解されている本当は優しい高校二年生の主人公・高須竜児。

高校二年生に進学した春、美少女でありながら慎重が超ミニマムサイズでわがままで短気な性格をしていることから通称『手乗りタイガー』と呼ばれている少女・逢坂大河と彼女の書いたラブレターを隆二のカバンに入れ間違えることをきっかけに出会う。

そこで二人はお互い片思いをしている恋心を応援する恋のきぃおう同戦線を結ぶ。

ハチャメチャで笑いあり、涙ありの超ど級ハイテンション学園ラブコメディー。

 

感想

なんといってもこのアニメの見どころは、竜児と大河が片思いをお互いの応援しているうちに一番近くで協力してくれていた相手のことが好きだったんだと気が付くところですね。

初めはツンツンしていて暴力ばかりだった大河が話を進めていくごとに自分の面倒を見てくれる優しい竜児に次第に心を開いていく姿は見ていてほほえましいです。

このアニメはギャグ要素もありますし、感動するラブコメランキングでも上位に名を連ねる有名作です。

少し古い作品ですが、今でも愛され続けている作品なのでぜひ見てみてください。

 

dヒッツ/初回31日間無料

 

さくら荘のペットな彼女

 

概要

原作はライトノベルで、2012年~2013年にJ.C.STAFFによって制作された作品です。

全24話構成されています。

 

ストーリー

 学園の問題児ばかりが住んでいる巣窟『さくら荘』に住んでいる高校二年生の神田空太は、さくら荘にともに住んでいる変人たちに振り回されながら「脱・さくら荘!」を誓う毎日を送っていた。

そんなある日、『さくら荘』にかわいくて清楚、しかも天才画家でもある少女・椎名ましろがやってくる。

初めは真白をさくら荘の変人たちから守らねばと意気込んでいた空田だったが、次第にましろが道に迷うし、部屋は状態、ゴミ屋敷状態、パンツすら自分で選ぶことができない生活破綻少女だということに気づいていく。

空太は真白の飼い主に任命され、ましろのお世話をさせられることになる。

こうして凡人の空太と天才のましろの飼い主とペットの生活が幕を開け、変人と天才と凡人が織りなす青春ラブコメが始まる。

 

感想

変人たちとそれに振り回される主人公のハチャメチャな日常を描いた作品ですが、その日常が心底楽しそうでこんな青春が送ることができたら楽しいだろうな、と思わせてくれるような作品です。

最後の卒業式に乗り込むシーンは何度見ても泣けますね。

まさに青春という言葉が似合う作品だと思います。

自分の青春時代と比べると泣けてきますね(笑)

2期構成で少し話数がありますが、面白くて泣ける話なのでぜひ見てみて下さい。

 

250,000冊以上の取り揃え!【DMM.com 電子書籍】

安心の日本製!ソファ・座椅子メーカー直販和楽

ドルフィン&ユー野生のイルカと泳ぐツアー