シンヤブログ

アニメに救われて本の虫になった男が綴るブログ

MENU

【実践済み】オススメのストレス解消法5選

《この記事は以下の人向けです》

  ‣ストレスが溜まっている人

  ‣ストレスが溜まりやすい人

 

f:id:shinyaw:20190807212615j:plain

 

どうもー、シンヤです!

 

今回のこの記事では、『個人的にオススメするストレス解消法』について書いていきます。

 

僕は過去にいじめを受けていた時期があるのですが、当時は溜まっていたストレスを吐き出すためにいろいろな方法を試していました。

 

今回はそんな僕が効果のあった方法を5つ書いていきたいと思います。

 

個人的に効果があったというだけのものですので参考程度の気持ちで読んでいただけたら幸いです。

 

読書

f:id:shinyaw:20190704221432j:plain

僕が昔から読書をしているというのもありますが、読書をすると読むことに集中できるので悩み事なども忘れて没頭することができます。

悪書を読むと逆にストレスが溜まることもありますが、感動する本や考えさせられるような本を読むと意識が完全にそっちに持っていかれるので、読み終えた頃にはイライラしていることなど完全に忘れています。

読書じゃなくても、自分が没頭できることがあるならそれをしてみるのもいいと思います。

普段から本を読んでいない人には実践するのは難しいかもしれませんが、一度やってみてはどうでしょうか?

 

本のオススメ記事もあるのでよかったらこちらも参考にしてみてください。

↓↓↓↓↓↓

shinyaw.hatenablog.com

 

 

散歩

f:id:shinyaw:20190807211948j:plain

 散歩は個人的に昔から一番しているストレス解消法です。

僕の場合は片田舎に住んでいるので、家の近所にある公園にいつも行っています。

夜に行くと誰もいないのでベンチに座って缶コーヒーでも飲んでいるとゆっくりいろんなことが考えられるので落ち着くことができるので好きです。

夏だと湿気でじめじめしていますし、冬だと少し寒いのが難点ではありますが、春や秋の涼しい日にお風呂上りに散歩に出かけると最高ですね。

夜だと綺麗な星も見ることができますし、お金も全然かからないのでオススメです。

 

 

音楽

f:id:shinyaw:20190807211641j:plain

音楽はいいですよね。

落ち着いた曲を聴くと心も落ち着きますし、激しい曲を聞けばテンションが上がります。
静かな部屋なんかで聞いていると自分の世界に入ることができ、イライラしている気持ちを落ち着けることができるのでオススメのストレス解消法です。
好きな曲の1曲くらいはおそらく誰にでもあると思うので、自分の好きな曲を聞いて落ち着くのもいいんじゃないでしょうか?

上で紹介した散歩中に聞くと特別な気分に浸ることができるのでオススメです。

 

 

運動

f:id:shinyaw:20190807211325j:plain

 運動なら何でもいいですが、家での筋トレやランニングなら大してお金もかからないのでオススメです。
ストレスが溜まってイライラしているときに軽く外を走ったり、筋トレで筋肉を使うと疲れて頭がボーっとするので考え事なんてできなくなります。
汗も出るので、運動後にシャワーを浴びるとすっきりしますし、その日はぐっすり寝られます。
健康的で体にもいいのでオススメですね。

 

 

寝る

f:id:shinyaw:20190807211430j:plain

結局、これが一番な気がします(笑)

一度寝てしまえば、大抵のことなら普通はどうでもよくなってしまうものです。

一度寝て、起きてもイライラしたままなんてことはそうそうないでしょう。

寝るまではイライラするかもしれませんが、上でも紹介したように筋トレなどの運動でもして体を疲れさせさせれば気持ちよく、すぐに眠ることができると思うので、イライラしたら寝て忘れてしまうことが一番いい方法なんじゃないかと思いますね(笑)

 

工場直販ならではのコスパ!和楽ソファー

<映画・アニメ・ドラマ見放題・音楽や漫画も宅配レンタル>30日間無料!

国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト!