シンヤブログ

アニメに救われて本の虫になった男が綴るブログ

MENU

【実践済み】1人になりたい。人との縁を切ってボッチになる方法

《この記事は以下の人向けです》

  ‣人との関係を切りたい人

  ‣人間関係でなにかしら悩み事を抱えている人

 

f:id:shinyaw:20190810202526j:plain

 

どうもーシンヤです。

 

今回のこの記事では、『僕が実際に行った人との関係を切る方法』についてまとめました。

 

時々、twitterなんかを見ていると、「ひとりにはなりたいけど友達に遊びに誘われたりしてしまって今更ひとりになれない」なんてツイートを見かけます。

 

なんだかリア充の嫌みのようにも聞こえなくはないですが、中には本当に人に合わせるのが辛くて、ひとりになりたいと思っている人もいると思うので、この記事で人との関係の切り方について書こうと思いました。

 

他にも人間関係でなにかしらの悩みを抱えているという人は個人的には自分を苦しめるような人間関係ならすぐになくしてもいいと思うので、人間関係でなにかしらの悩みを抱えているという人は一度人間関係をリセットするという意味でも人との関係を一度切ってしまうのもありだと思います。

 

この記事では、そんな人たちの助けに少しでもなるように僕の実際の実体験に基づいて書いていくので、本気で人との関係を断ちたいと考えている人は参考にしてみてください。

 

ひとりになる方法

 

では、ここからはひとりになる方法を書いていきます。

 

無視をする

f:id:shinyaw:20190808081359j:plain

「子供かよ!」と思った人もいるかもしれませんが、無視をするというのは人間関係を終わらせる方法としては最も有効的な手段です。

 

人というのは接触回数を減らすと、必然的に親密度が下がり、関係が薄れていくものです。

 

学校などで頻繁に会わなければいけないような関係性の人と縁を切りたいときにはできるだけ接触する回数を減らしましょう。

 

こちらが意識的に相手を避けるようにすれば話したりする回数は絶対に減りますし、相手もそうとう鈍感でない限りは自分が避けられているのだと気が付きます。

 

感じの悪い人とは誰だって付き合いたくないものなので、相手もあなたのことを避けようとしてくれるはずです。

 

そうなれば、時間が経つにつれてお互いに次第に距離ができ、関係を自然消滅させることができます。

 

会社などで話さざる負えない関係性の人の場合は、仕事の必要最低限のことだけは話して飲みに行ったりするのはすべて断るようにしましょう。

 

とにかく、できるだけ話さないようにして自然に話しずらい距離感を作ることが重要です。

 

 

連絡先の削除

f:id:shinyaw:20190808081728j:plain

 僕の場合は本当に関わりたくないと思った人の連絡先だけを消しました。

 

LINEなどのチャットアプリで友達登録をしていたり、電話番号を交換していたりするのなら思い切って消してしまいましょう。

 

少しきつい言い方かもしれませんが、人との関係を断ちたいならその人と縁のありそうなものはひとつ残らず捨ててしまうのが手っ取り早い方法です。

 

恋愛なんかでもよく聞く話ですが、連絡先を残したりしてその人との縁を残してしまうと未練が残ってしまうので、ひとつ残らず消してしまった方がいいと思います。

 

どうせ縁を切る相手なので、どう思われてもいいという気持ちで相手の胸中など気にせず思い切ってやってしまいましょう。

 

 

喧嘩をする

f:id:shinyaw:20190808093137j:plain

べつに上の写真のような殴り合いの喧嘩をしろとは言いません。

 

僕の場合はチャットアプリでの言い合いでしたが、関係を断ちたいならとにかくお互いの仲が急激に悪くなるような喧嘩をすれば、時間をかけずにすぐにでも関係を切ることができます。

 

twitterなんかを見れば分かることですが、相手の言っていることに反対していればすぐに口喧嘩に発展するので、故意に喧嘩を起こしたいときは相手の言うことに反対すればいいだけです。

 

喧嘩で仲たがいすると相手も別れられてせいせいしたような気分になるはずなので、ある意味一番相手を傷つけずに縁を切る方法だとも言えます。

 

殴り合いにならないようにだけ注意してくださいね。

 

 

まとめ

僕が実際に行った方法は以上の3つになります。

 

「3つだけかよ!」と思った人もいるかもしれませんが、以上の方法を試せば、大抵の人とは縁を切ることができると思います。

 

ですが、縁を切る前にもう一度よく考えてみてください。

 

人と一度縁を切ってしまうと関係を修復するのはほぼ不可能に近いです。

 

この人と別れて本当に自分は後悔しないのか、改めて自問自答してゆっくり考えることをオススメします。

 

それで本当に後悔しないと言い切れるのなら、腹を決めてあなたの人生がより良くなるように一思いに関係を切ってしまいましょう。

 

今回の記事はここまでです。

この記事があなたの助けに少しでもなれたのならうれしく思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

全世界270万軒の宿泊施設からプランを一括比較【ホテルズコンバインド】

キンドルの電子書籍出版代行なら「パブフル」

国内最大級の取り揃え!【ひかりTVブック】