シンヤブログ

アニメに救われて本の虫になった男が綴るブログ

MENU

【成功したい人必見】いつまでも貧乏から抜け出せない人の特徴5選とその解決法

《この記事は以下の人向けです》

  ‣将来、お金持ちになりたい人

  ‣貧乏な人の特徴を知りたい人

 

f:id:shinyaw:20190703022226j:plain

 

どうもー、シンヤです。

 

今回のこの記事では、『いつまでも貧乏な人の特徴5選とその解決法』について書いていきます。

 

 ビジネス書などを読んでいると、お金持ちの人と貧しい人との行動や思考には大きな違いがあることがよくわかります。

 

 この記事では、お金持ちの人と比べて貧しい人に共通しているよくない点を5つにまとめました。

 

 

こちらの記事もよければ参考にしてみてください。

↓↓↓↓↓↓

shinyaw.hatenablog.com

 

行動をしない

f:id:shinyaw:20190822195748j:plain

 

 これは世の中の大半の人に言えることですが、多くの人はあれをしたいこれをしたいと自分の希望を口にはしますが、それを行動に移すことをしません。

 

「YouTuberになりたい」と言って、行動に移し、実際にYouTubeに動画を投稿した人なんてほとんどいないでしょう。

「お金持ちになりたい」と言って、行動に移し、自分で事業を始めたり、投資を始めたりする人も同じくほとんどいないでしょう。

 

人は現状維持バイアスというのが働いて、現状に固執しようとしてしまう生き物なので行動できないというのは仕方がないことなのかもしれませんが、残念なことに頭の中で考えているだけでは現状は何も変わってくれません。

 

行動しければ、始まりすらしないのです。

 

居酒屋などでお酒を飲みながら愚痴を言っている暇があるなら、小さなことからでいいので何か行動しましょう。

 

きっとその小さな行動が、現状を少しだけ変えてくれるはずです。

 

 

情報収集をしない

f:id:shinyaw:20190822155529j:plain

 

現在はスマートフォンの普及などで世の中の誰でも安易に情報を収集することができる情報社会です。

 

どれだけ多くの情報を知っているのかで資本主義社会での強さが決まると言っても過言ではありません。

 

お金持ちの人には読書をする習慣を持っている人が多い傾向がありますが、一般階級の人や貧乏な人には読書の習慣を持っている人は非常に少ないです。

 

情報収集の方法は読書だけでなく、インターネットやテレビ番組、新聞などでもすることができますが、それらで情報収集をする習慣を貧乏な人の多くは持っていません。

 

お金持ちは博識であり、貧乏な人は無知である傾向が高いのです。

 

毎日情報収集をして、頭の中にある情報をアップデートする習慣をもっていれば、世の中の仕組みや流れなどが理解できるようになり、新しいビジネスを思いついたりして、少なくとも何も知らない時よりかはお金も稼げるようになります。

 

何も知らないといいアイディアなんてものは浮かんでは来ませんし、人は自分が持っている情報をもとにあらゆることを考えます。

 

何も知らない無知の状態だと考えることができずに言われたことをただやるだけの人間になり下がってしまいます。

 

情報収集をする習慣を日常の中に自分なりに組み込んで、情報を常にアップデートするようにしましょう。

 

 

お金に困っている人が周囲にいる

f:id:shinyaw:20190822162839j:plain

 

『類は友を呼ぶ』

『自分の周囲にいる5人の平均が自分である』

 

というような言葉があるように、人は自分とどこか似ている人と一緒にいる傾向があります。

 

自分の周囲にいる人を思い出してみてください。

 

同じ趣味を持っていたり、性格が似ていたりと、自分といろいろな共通点があるのではないでしょうか。

 

それと同じように周囲にいつもお金に困っているような人がいると、あなたもそうである可能性が高いです。

 

今はそうでなくても、その人から「お金を貸してくれ」と頼まれたりして、あなたもその人のようにいずれお金に困るようになってしまうかもしれません。

 

お金というのは、生活の生命線です。

 

それの管理すらしっかりできていないような人はきつい言い方にはなりますが、ロクな人ではないので、そのような人とはあまり関わらないようにしましょう。

 

百害あって、一利なしの関係なら迷うことなく関係を切るべきです。

 

 

人との関係を切る方法については下の記事で書いているので参考にしてみてください。

↓↓↓↓↓↓

shinyaw.hatenablog.com

 

 

お得に飛びつく

f:id:shinyaw:20190822155917j:plain

 

節約のためにセールなどの安売りをチェックして、スーパーに行ったりするのはよくすることだとは思いますが、そのようなお得がかえってあなたを貧乏にしているかもしれません。

 

確かに安売りはものがお特に買えるものですが、その目的のものを買いに行くときに目的だったものじゃないものまで買ってしまってはいないでしょうか。

 

特に女性の場合は男性よりも目的以外のものを買いやすい傾向が統計的に明らかになっているので買ってしまっているという人は多いのではないでしょうか?

 

スーパーなどが安売りやセールををするのはなぜだか考えたことはありますか?

 

それは在庫処分などの理由もあるでしょうが、その安売りの商品目当てのお客を呼び、安売り商品を買ってもらうついでに、安売りでないいつもと同じ値段の商品も買わせるためです。

 

それによってお店側はセールで商品を安く売っているにもかかわらず、いつもよりも儲けることができています。

 

安売りなどのお得に安易に飛びついてしまっている人はこの店側の策略にまんまとのせられてしまっていて、安売りでお金を節約しようとしているのに、むしろ無駄にお金を使ってしまっている可能性があります。

 

安売りの広告などを見かけたときには安売りだから買いに行くのではなく、ちょうど買いたいと思っていたものが安く売られているときにだけ買いに行くようにしたり、買い物に行くときには目的の商品以外はできるだけ買わないように意識すると無駄なお金を使わなくても済むかと思います。

 

 

節約して貯金をしたいのにできないという人はこちらの記事もよかったら参考にしてみてください。

↓↓↓↓↓↓

shinyaw.hatenablog.com

 

 

日々の積み上げができない

f:id:shinyaw:20190822160320j:plain

 

性格が短気で物事を続けるということができない人は成功するのは少し難しいかもしれません。

 

なぜなら、スポーツの分野でもビジネスの分野でも何に対してでも言えることですが、大きな成果を上げようとすればするほどコツコツと日々の積み上げというものが必要になってきます。

 

少しやっただけで成果の出るものなんてほとんどありませんし、あったとしてもその成果というのはたかが知れている小さなものばかりです。

 

長期的な目で見て、たとえすぐに結果が出なくても将来の自分のためになると思うことを信じてコツコツと日々続けられる能力というのは成功するためには必要不可欠なものです。

 

すぐ目の前にある小さなものを手に入れるのではなく、遠くにある大きなものを手に入れるために今は欲に耐え、日々コツコツと自分を成長させてくれることに時間を使いましょう。

 

<映画・アニメ・ドラマ見放題・音楽や漫画も宅配レンタル>30日間無料!

楽天やヤフーランキング常連の和楽ソファー

世界中のホテル予約を、一気に比較【ホテルズコンバインド】