シンヤブログ

アニメに救われて本の虫になった男が綴るブログ

MENU

【実践済み】落ち込んでいる人や泣いている人を励ます方法

《この記事は以下の人向けです》

  ‣励ましたい人がいる人

  ‣落ち込んでいる姿を見たくない人がいる人

 

f:id:shinyaw:20190824190522j:plain

 

どうもー、シンヤです。

 

今回のこの記事では、『落ち込んでいる人や泣いている人を励ます方法』について書いていきます。

 

生きていれば誰だって、落ち込むことはありますよね。

 

悲しんで泣くこともあるでしょうし、数日間そのことについて考え続けることもあるでしょう。

 

そして長い間生きていれば、そんな人を慰める側になることもきっとあるはずです。

 

この記事では、そんな慰める側になったときにどのように励ませばいいのかを書いていきます。

 

とにかく笑わせる(軽い人だけ)

f:id:shinyaw:20190824190718j:plain

 

初めに言っておきますが、この方法を使ってもいいのはそこまで深く落ち込んでいない相手に対してだけです。

本当に深刻な悩みを抱えていて落ち込んでいる人に対しては決して使わないようにしてください。(してしまうと余計に悪化してしまいます)

 

では、注意事項も書いたので本題に入っていきます。

 

そこまで深刻そうでないことに対して落ち込んでいるという人にはとにかく笑わせてあげることが一番です。

 

おもしろ動画を見せるとか、その落ち込んでいることよりもさらにひどい自虐エピソードを聞かせるとか、方法は何でもいいのですが、とにかく笑わせてあげてください。

 

相手が笑ったら、「落ち込んでるのに笑ってるじゃん」とでも言って、背中でも軽くたたいてあげれば、それでとりあえずはオーケーです。


人は笑うことによって気持ち的に明るくなりますし、落ち込んでいた暗い気持ちも少しは軽くなります。

 

人は心から笑うと意外とさっきまで悩んでいることなんてどうでもよくなるものです。

 

僕の場合はこの方法で実際に机に伏せて泣いていたクラスメイトを励ましたことがあります。

 

そんなに大したことじゃないのに落ち込んでしまっている友人などには試してみてください。

 

 

話を聞いてあげる

f:id:shinyaw:20190824190822j:plain

 

落ち込んでいる人というのは少なからず誰かに話を聞いてもらいたいと思っているものです。

飲みに誘ったり、直球で聞くなど、方法は何でもいいのでとにかく相手から話してくれる状況を作ってください。

 

そして、しっかり話を聞いているということを相手に分からせるために、話を聞いているときには相槌を打ったり、質問をしたりして反応しながら聞いてあげましょう。

 

 この時に注意すべきなのは、人というのは理解されたい生き物なので、変にアドバイスをしたり、否定するようなことは言わないようにしてください。

 

重要なのは溜まっていることを話させて気持ちを少しでも楽にしてあげることです。

 

そして、大抵の場合は悩んでいることに対してどうしたらいいのかは理解しているものなので、その背中を押してあげることです。

 

相手を否定するようなことや自分の意見を押し付けるようなことは言いたくなるかもしれませんが、そこは言わないようにして同調してあげるようにしましょう。

 

 

いつでも相談に乗るということは伝える

f:id:shinyaw:20190824190958j:plain

 

 人によっては落ち込んでいるときに1人にしてほしい人もいます。

 

そういう人の場合は無理に話してもらおうとせずに「いつでも話を聞く」ということだけ伝えてあげてください。

 

誰か1人でもそばにいてくれると、やはり気持ちは落ち着きやすくなりますし、頼れる存在がいるというのは心強いものです。

 

自分自身で乗り越えて、相談してきてくれるのを根気強く待ってあげましょう。

 

様子を見て、いつまでたっても相談してくることなく、落ち込んだままでいるのなら1人で抱え込んでしまっているかもしれないので、その時はまたこちらから声をかけてあげてください。

 

1人で抱え込んでしまうと、ネガティブな方向ばかりを見てしまうようになるので、決して1人で抱え込ませないように注意して、人に話して相談するという道もあるのだということを示してあげましょう。

 

 

まとめ

知り合いが落ち込んでいたり、悲しんでいるからと言って、一概にこうすればいいなんていう方法は残念ながらありません。

 

人によって慰め方や励まし方はそれぞれ異なるものです。

 

この記事に載っていることも正解とは限らないので、あくまで参考程度に思っていただければ幸いです。

 

今回のこの記事はここまでになります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

全世界270万軒の宿泊施設からプランを一括比較【ホテルズコンバインド】

キンドルの電子書籍出版代行なら「パブフル」

国内最大級の取り揃え!【ひかりTVブック】