シンヤブログ

アニメに救われて本の虫になった男が綴るブログ

MENU

人生が退屈でつまらないという人へ。自分の人生を少しでも面白いものにする方法

《この記事は以下の人向けです》

  ‣人生が退屈でつまらない人

  ‣人生を面白くしたい人

 

f:id:shinyaw:20190829095109j:plain

 

どうもー、シンヤです。

 

今回のこの記事では、『退屈でつまらない人生を少しでも面白くする方法』について書いていきます。

 

 あなたの人生が退屈でつまらない理由

f:id:shinyaw:20190829093911j:plain

 

朝起きて、顔を洗い、歯を磨いて、会社や学校に行き、家に帰り、寝て、また明日が来る……。

 

そんな生活を毎日のように送ってはいませんか?

 

人に合わせて自分の気持ちを押し殺したり、嫌な会社でくたくたになるまで働いたり、嫌なことから逃げるためにお酒におぼれたり……。

 

こんな退屈でつまらない人生がこれから先何十年と続いていくのかと考えると、なんで生きているのかわからなくなって、苦痛でいつも死にたくなる。

 

そんなことは誰だって一度くらいは思う時があります。

大丈夫です。

あなただけではありません。

 

ですが、人生がつまらないからと言って、自分から何もしようとしないと毎日が変わり映えしないのは当然です。

 

あなたの人生を面白くしてくれるのは周りにいる人々ではありません。

 

あなた自身です。

 

残念ながら、人生は自分で面白くしようとしないと面白くはなりません。

 

人生がつまらないのなら少しでも自分で動き出し、面白くなるように行動しましょう。

 

人生がつまらなさ過ぎて死にたいのなら試しに人生を少しでも面白くするために動いてみてください。

 

それからでも死ぬのは遅くはないはずです。

 

「つまらない退屈だ」なんてことをぐちぐち言っているのなら今すぐに動き出しましょう。

 

 

人生を少しでも面白くするには

今までとは違うことをする

f:id:shinyaw:20190829093944j:plain

 

「人生を面白くするために少しでもいいから動け」と言われても大抵の人は何をすればいいのか検討が付かないと思います。

 

なので、とりあえず今までやってこなかったことをやってみましょう。

 

いままでしたことがないことをすれば新しい発見があるかもしれませんし、それが人生を変えてくれるきっかけになるかもしれません。

 

〇 一人旅

ヒッチハイク

〇フェスなどのイベント

〇読書

〇アニメ鑑賞

〇ジムでトレーニン

 

以上のようにやったことのないことなどいくらでもあるはずです。

 

何でもいいのでとにかく試しにやってみましょう。

 

 

目標を見つけて熱中する

f:id:shinyaw:20190829094015j:plain

 

将来の夢など、なにかしらの目標を見つけて、それを目指して熱中することができれば、毎日が生産的なものになり、人生も豊かなものになります。

 

ですが、将来の夢なんて持っている人はあまりいないと思いますし、それを見つけるのは容易ではありません。

 

なので、まずは小さな目標からでいいです。

 

週2で筋トレをするとか、残業はせずに定時で帰宅するとか、自分がやりたいと思っていたけれどやってこなかったものに初めはするといいでしょう。

 

目標を立てて、その目標を達成する為に思考錯誤して、目標を達成したら、また新しい目標を立てて、それを達成する為に努力する。

 

そうしているうちに、あなたの人生は今よりも少しは良くなるはずです。

 

 

趣味を作って謳歌する

f:id:shinyaw:20190829094047j:plain

 

 人生を楽しく、充実したものにするには趣味というのは欠かせないものです。

 

趣味というのは人にとっては癒しの時間であり、リフレッシュできる時間です。

 

趣味を持っているとそれに人生の多くの時間を注ぎ込むことになるので人生は必然的に豊かなものになります。

 

趣味を通して多くの経験もできるでしょうし、共通の趣味を持つ仲間もできるかもしれません。

 

趣味を持っていない人が、心からハマれるような趣味を見つけるというのは難しいことかもしれませんが、趣味というのは生き方を変えてくれるものであり、心の支えになるものです。

 

少しでも好きだと感じたものがあったら、試しに極めてみるのもいいかもしれません。

 

一生懸命やっているうちに趣味になるということもありますから。

 

 

人のために何かをする

f:id:shinyaw:20190829094336j:plain

 

 人というのは基本的に誰かのために何かをすると幸せになれる生き物です。

 

だから、募金だったり、献血だったり、ボランティア活動だったりがこの世の中にはあるわけです。

 

 人のために何かをする、誰かのためになることをするという行為は自分の生きる意味と価値を見出す行為でもあります。

 

自分の生きる意味が分からなくなっているのなら、一度ボランティア活動にでも参加してみて人に喜んでもらう感覚を味わってみれば何か変わるかもしれません。

 

全世界270万軒の宿泊施設からプランを一括比較【ホテルズコンバインド】

キンドルの電子書籍出版代行なら「パブフル」

国内最大級の取り揃え!【ひかりTVブック】