シンヤブログ

アニメに救われて本の虫になった男が綴るブログ

MENU

学校帰りや仕事帰りの寄り道を減らしたい!なくしたい!寄り道をなくす方法

《この記事は以下の人向けです》

  ‣寄り道をよくしてしまう人

  ‣寄り道をやめたいけどやめられない人

 

f:id:shinyaw:20190901133828j:plain

 

どうもー、シンヤです。

 

今回のこの記事では、『学校帰りや仕事帰りの寄り道を減らして、なくす方法』について書いていきます。

 

学校帰りや仕事帰りについコンビニに寄ったり、ゲームセンターに寄ったり、飲食店に寄ったりすることは誰だってありますよね。

 

疲れた体を癒したい、頑張った自分へのご褒美だと自分に言い聞かせて、ついつい寄ってしまい、いつの間にか寄り道をするのが当たり前になっていて、今では習慣化してしまっている。

なんてことにはなっていませんか?

 

べつに寄り道をするのが悪いとは言いません。

 

寄り道は楽しいものですし、息抜きとしては必要なものだと思います。

 

ですが、それがたまにではなく、習慣化してしまっていると出費の方もバカにならないのではないでしょうか。

 

この記事では、「寄り道を減らしたい!やめたい!」と思っているのに欲に負けてしまってなかなか寄り道がやめられないという人に向けて、寄り道をなくす方法を書いたので参考にしてみてください。

 

 募金をするようにする

f:id:shinyaw:20190901132757j:plain

 

コンビニはどこにでもあるので、寄り道してしまうという人は多いかと思います。

 

コンビニのレジには必ず募金箱が置かれているので、コンビニに寄り道して何か買ってしまったら募金するようにしましょう。

 

500円でも1000円でもいくらでもいいですが、少しイタイと思える程度の金額を入れましょう。

 

自分にとって少しイタイと思う金額を寄り道するたびに募金することによって、「あそこに行くとお金を取られる」というように思うことができるので、寄り道をする回数を確実に減らすことができます。

 

コンビニ以外でも募金箱があるのなら試しにやってみてはどうでしょうか。

 

 

帰り道を変える

f:id:shinyaw:20190901133052j:plain

 

マクドナルドなんかのファストフード店の看板を見かけるとつい寄りたくなりますよね。

 

そもそもお店というのはどこだって見たら行きたくなるような看板や広告を工夫して作っています。

 

なので、その寄り道をする場所や看板を視界に入れないようにその道を通らないようにしてしましょう。

 

いつも寄り道をしてしまう場所を見てしまうからなおさら寄り道したいと思ってしまうのです。

 

思い切って普段使っている道を使わないようにしてみましょう。

 

少し遠回りをすることになってしまうかもしれませんが、寄り道をしないようにするには確実に効果があると思います。

 

 

罰ゲームを決める

f:id:shinyaw:20190901133258j:plain

 

上で書いた募金する方法と少し似ていますが、自分ルールを作って罰ゲームを決めてしまいましょう。

 

寄り道をしたら誰かに飯をおごるでも、一週間お酒を飲まないでも何でもいいので自分が嫌だと思うことを罰ゲームに設定しましょう。

罰ゲームの内容がきつければきついほど効果は出るかと思います。

 

意志の強い人ならできると思いますが、意志の弱い人は自分に甘くなってしまうと思うので、家族などの第三者がいるのならその人たちに監督してもらいましょう。

 

三者は基本的に容赦がないので、嫌でも甘くすることはできないと思います。

 

 

お金を持たないようにする

f:id:shinyaw:20190901133454j:plain

 

寄り道をすれば、ほぼ確実にお金は使いますよね。

 

お金を持ち歩かなければ、そもそも寄り道がしたくてもできない状況にすることができます。

 

お金を持ち歩かないというのは不安になるかもしれませんので、何かあったとき用に1000円だけカバンの中などに入れておいて、財布は持たないようにしてしまいましょう。

 

とはいっても、ずっとお金を持たないというのは無理だと思うので仕事用の財布とプライベート用の2種類の財布を持つようにして、それぞれを仕事場と自宅に置くようにすれば、帰り道などの移動中にはお金を持たない状況を普通に作ることができます。

 

学生ならそもそも財布なんて寄り道をするときくらいにしか使わないと思うので、学校に行くときには財布を自宅に置いていけば、学校帰りに寄り道をしなくなるでしょう。

 

 

なにか予定を入れる

f:id:shinyaw:20190901133635j:plain

 

思い出してもらいたいのですが、帰り道に寄り道をしてしまうのは、帰った後に特にやることがなくて暇だからのではないでしょうか。

 

人は用事がある時にはそちらの方を優先するので、寄り道なんてしなくなります。

 

なので、帰りに寄り道をしないように帰ってからの予定を何か入れてしまいましょう。

 

筋トレをするでもいいですし、何かのテレビ番組を見るでも何でもいいです。

 

とにかく予定を入れて、自分が寄り道をする暇な時間をなくしてしまいましょう。

 

<映画・アニメ・ドラマ見放題・音楽や漫画も宅配レンタル>30日間無料!

楽天やヤフーランキング常連の和楽ソファー

世界中のホテル予約を、一気に比較【ホテルズコンバインド】