シンヤブログ

アニメに救われて本の虫になった男が綴るブログ

MENU

【持ち家VS賃貸】今の時代はどちらがいいのか?両方のメリットとデメリットを挙げてどちらがいいのかを考えていく

《この記事は以下の人向けです》

  ‣家か賃貸かで迷っている人

  ‣家と賃貸のメリットとデメリットを知りたい人

 

f:id:shinyaw:20190831053506j:plain

 

どうもー、シンヤです。

 

今回のこの記事では、『今の時代は持ち家と賃貸のどちらがいいのか?』について書いていきます。

 

長い間、「持ち家と賃貸のどちらがいいのか」という議論は様々な人達が行ってきました。

 

この記事では持ち家と賃貸のメリットとデメリットをそれぞれ書いてまとめたうえでどちらがいいのかを考えていきます。

 

 

持ち家

f:id:shinyaw:20190831064004j:plain

 

《メリット》

〇 自分の好きな構造にできる

〇資産になる

〇満足感と自信を得られる

〇ローン完済後は負担が軽くなる

 

《デメリット》

〇 ローン完済まで苦労する

〇ほぼ確実に価値が落ちる

〇その土地に縛られる

〇自然災害などで壊れる可能性がある

 

 

 持ち家のメリットとデメリットは以下の記事に詳しくまとめてあります。

↓↓↓↓↓↓

shinyaw.hatenablog.com

 

 

賃貸

f:id:shinyaw:20190831064045j:plain

 

《メリット》

〇世界中どこにでも住める

〇何かあったとしてもリスクがない

〇税金や維持費がかからない

 

《デメリット》

〇家賃を払い続ける必要がある

〇自分の所有物ではない

〇広いファミリー向け物件が少ない

〇リフォームができない

 

 

賃貸のメリットとデメリットは以下の記事に詳しくまとめてあります。

↓↓↓↓↓↓

shinyaw.hatenablog.com

 

 

持ち家と賃貸のどちらがいいのか

f:id:shinyaw:20190831082243j:plain

 

個人的には賃貸の方がいいのではないかと思っています。

 

持ち家の一番の問題はその土地に縛られてしまうことであり、多額のローンを抱えてしまうことです。

 

家を購入してローンを抱えるようになってしまうと、ローンがあるからとなかなか挑戦するのが難しくなってしまいますし、引っ越すのも容易ではなくなってしまいます。

 

若い頃こそ大した資産なんかを持っていないので、多少のリスクを取ってでもいろんなことに挑戦するべきです。

 

海外では、何回か家を売って住み替えるというのも珍しいことではないのですが、日本ではなかなか持ち家というのは売ることができませんし、ほぼ確実に価値は下落してしまいます。

 

ある程度、年をとっても自分の自由を束縛してしまうものはないに越したことがないと思うので個人的には賃貸の方がいいと思います。

 

ですが、それはローンを20年とか30年くらいで借りてしまった場合です。

 

現金一括で家を買ってしまえば、自由をローンに束縛されることもありません。

 

現金一括のキャッシュで家を買えるお金があるのなら、持ち家は資産になって売れば3・4割くらいのお金を取り戻すことができるので、持ち家もいいと思います。

 

まあ、そんなにお金を持っている人は限られてくるとは思いますけどね(笑)

 

 

まとめ

 いろいろと上で個人的意見を述べましたが、結局決めるのはあなたです。

 

賃貸と持ち家どちらにしてもメリットとデメリットがあるのでそれを考慮したうえで最後に決めていただければ幸いです。

 

今回のこの記事はここまでです。

 

この記事があなたの助けに少しでもなったのならうれしく思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

全世界270万軒の宿泊施設からプランを一括比較【ホテルズコンバインド】

キンドルの電子書籍出版代行なら「パブフル」

国内最大級の取り揃え!【ひかりTVブック】