シンヤブログ

アニメに救われて本の虫になった男が綴るブログ

MENU

【ブログ50記事達成!】超ブログ初心者が50記事書いた結果。PVが少ない!

《この記事は以下の人向けです》

  ‣ブログを始めようとしている人

  ‣ブログ初心者の人

 

f:id:shinyaw:20190918145109j:plain

 

どうもー、シンヤです!

 

今回のこの記事では、『超ブログ初心者が50記事書いた結果どうなったのか?』について書ていきます。

 

ブログを始める前や始めたばかりの時に「ブログってどのくらいのPVでどれくらい稼げるものなんだろう?」なんてことを考えて色々と調べますよね。

 

少なくとも僕は色々と調べてましたし、今でもたまに調べます(笑)

 

この記事は、自分が後に振り返りやすいようにするためとこれからブログを始めようとした人や始めたばかりの人の参考になるように書いたので少しでも参考になれば嬉しく思います。

 

 

記事

更新ペース

f:id:shinyaw:20190917110254j:image

 

まず、記事の更新ペースですが、だいたい3日に2記事くらいですね。

 

1週間投稿しなくて、次の週に1週間毎日投稿をするなんて時もありましたが、だいたい2ヶ月半くらいで50記事書いたので、割合としてはそれくらいになると思います。

 

ジャンル

f:id:shinyaw:20190917110453j:image

 

記事のジャンルの配分としては上の写真の通りです。

 

雑記ブログというか初めは特に書く内容を特化させる気はないので、趣味のアニメのことや本の読書術や速読術、お金関連の貯金術、いじめの対処法など、基本的には自分の知っていることややっていること、経験してきたことを範ちゅうに書けることを書きました。

 

文字数

 

記事の内容によって変わりますが、最低でも1500字程度は書くようにしていて、中には7000字を超えた記事もあります。

 

基本的には1500~3500程度の記事が多めで、平均すると、だいたい1記事2500字~3000字くらいだと思います。

 

 

アクセス数

f:id:shinyaw:20190917111032j:image

 

基本的には1日10PVいくかいかないかくらいをずっと停滞していて、ときどき20PV以上に跳ね上がることがある程度ですね。

 

いや~、少ない……(笑)

 

初めの方は5PV程度しかなくて、0PVの日も全然ありました。

 

9月7日に100PV近くにいきなり跳ね上がっているのは、アニメの考察記事を書いたらYouTubeで同じアニメの考察動画を上げている人の目に止まって、拡散して貰えたからですね。

 

この記事で57記事目になりますが、今現在は1日20PVくらいになる程度には少しだけPV数が増えました。

 

まだまだ少なすぎてくそカスですね(笑)

 

 

検索パフォーマンス

f:id:shinyaw:20190917112213j:image

 

まあ、他の人の50記事達成時の状況を書いた記事を見ましたが、CTRはそこまで劣っていることもないと思います。

 

根本的な問題として、そもそも表示される回数が少ないのが問題なんですかね。

 

掲載順位はぶれぶれですね。

70位くらいのときもあれば8位くらいの時もあります。

 

掲載順位は初めのうちは安定しなくて、のちのち安定してくると、他の記事で言われていたので、僕も1年くらいやれば安定してくるんですかね。

 

 

流入率と流入

f:id:shinyaw:20190917112418j:image

 

今のところはほとんどがTwitterからですね。

 

GoogleやYahooからも多少は来ていますが1日数人程度です。

 

そもそもGoogleやYahooで検索して読んでもらえる記事がほんの数記事しかありませんね。

 

検索エンジンから評価されるのは3ヶ月~半年くらいかかると言われているらしいので、その影響もあるんですかね。

 

 

売り上げ

 

残念なことではありますが、売り上げの方はもちろん0円です。

 

まあ、この段階で売り上げがある人というのは全体的に見てもかなり少数だと思います。

 

中には別格の人もいるでしょうが、大抵は売り上げがあっても数百円、0円なのもべつに珍しくないらしいです。

 

「これだけやったのに0円かあ……」とは思いますが、初心者がそんなに簡単に稼げるようにならないのは理解しているので、初心者は初心者なりにコツコツと地道に続けていこうと思います。

 

大学生で時間だけはあるので(笑)

 

 

この結果になったおそらくの原因

 

まあ、自分のことなのでこの結果になった原因は何となくは分かっているつもりです。

 

記事の質がまだまだ低い

 

 まずは記事の質ですかね。

 

自分なりにできるだけいい記事を作ろうとはしていますが、他のブログと比べるとやはり劣るところは多々あります。

 

他のブログを参考にしてデザインを変えてみたり、グローバルメニューを入れてみたりはしていますが、まだまだですね。

 

文章も書いた記事をリライトしたりして編集はしていますが、拙い部分は多々あります。

 

記事を書きつつ試行錯誤して、記事をよりよくしていきたいですね。

 

インデックスされていない

f:id:shinyaw:20190917133824j:image

f:id:shinyaw:20190917112757j:image

 

上の画像は50記事書いた時のインデックス状況ですが、たったの26記事しかされてないんですよね。

 

これだとインデックスされていない記事がネット検索で引っかからないのでどうにか増やしたいところです。

 

時間が経つと増えていくのですが、インデックスされるのに時間がかかるものなんですかね?

 

何が原因なのかは模索中です。

 

期間が短すぎる

 

僕はまだ記事を書き始めて2か月半程度しか経っていないので、こんな記事を書いておいてなんですが、そもそもまだ結果をどうこう言うような段階ではないと思います。

 

上でも書いた通り、検索エンジンから評価されるのは3ヶ月~半年くらいかかると言われているらしいので、僕はその段階にすらなっていません。

 

記事を書いて試行錯誤をしつつ、様子を見ていくつもりです。

 

記事数が少ない

 

正直、50記事書くのもなかなかに大変でしたが、ブログの世界だと50記事なんて話になりません。

 

ゴミカスです(笑)

 

最低でも100記事は書けと言われているのがブログなので、これからも継続して書いていくしかないですね。

 

このペースだと年内には100記事は書けそうです。

 

100記事書くことができたら、またこの記事のような状況報告の記事を書きたいですね。

 

挫折しないようにコツコツと頑張ります。

 

無料ブログで書いていて、独自ドメインじゃない

 

実は50記事書くまでは無料ブログで書いていて、独自ドメインでもありませんでした。

 

これがPVなどに影響してくるのかはよく分かりませんが、無料ブログだといろいろと機能に制限をかけられるので一応挙げておきます。

 

今現在は50記事書いたのを切れ目に有料ブログにしていて、独自ドメインも取得しています。

 

A.8netしか利用していない

 

売り上げがない原因として、A.8netのアフィリエイト広告しか現在利用していないという点が挙げられます。

 

Googleアドセンスのクリック報酬型の広告にまだ登録できていませんし、買い物でよく利用するAmazonアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト)にも登録できていません。

 

どちらとも登録はしたいのですが、申請方法がややこしくてうまくできないんですよね。

試行錯誤中です(笑)

 

なるべく早く2つとも審査に通りたいものですが、審査が厳しかったりするので時間は少しかかっちゃいそうな気がします。

 

まあ、そもそもPVがないと広告も意味がないので、今の段階では広告よりもPVを増やす方が優先ですかね。

 

 

まとめ

 

超ブログ初心者が50記事書いた結果は以上の通りです。

 

始める前から分かっていたことではありますが、やはりそんなに甘くはないですね(笑)

 

初心者は初心者らしくコツコツ積み上げて、試行錯誤していくしかないので、とりあえず次は年内に100記事書くことを目指して、ひたすら頑張ろうと思います。

 

今回のこの記事はここまでになります。

 

この記事があなたの助けに少しでもなれば嬉しく思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

全世界270万軒の宿泊施設からプランを一括比較【ホテルズコンバインド】

キンドルの電子書籍出版代行なら「パブフル」

国内最大級の取り揃え!【ひかりTVブック】