シンヤブログ

アニメに救われて本の虫になった男が綴るブログ

MENU

インプットしているだけでは意味が無い。アウトプットが結局全てな話

《この記事は以下の人向けです》

  ‣自分を成長させたい人

  ‣何かを学んでいる人

 

f:id:shinyaw:20190919014852j:plain

 

どうもー、シンヤです!

 

今回のこの記事では、『インプットしているだけでは意味が無い。アウトプットが結局全てな話』について書いていきます。

 

 読書をしたり、新聞やネットニュースを読んだり、Twitterを見たりと、現在では色々な方法で情報のインプットをすることができますよね。

 

意識が高い人は毎日のように何らかの形で情報収集を行っていることかと思います。

 

ですが、情報というのは使ってこそ意味があるのであって、インプットばかりしていては意味がありません。

 

情報はアウトプットが全てです。

 

 

インプットをする理由

f:id:shinyaw:20190919015205j:plain

 

 まず、インプットというと読書をしたり、新聞やネットニュースを読んだり、Twitterを見たりと、いろいろな方法がありますが、どれも情報を仕入れることを言いますよね。

 

ですが、それらは何のためにしているのでしょうか?

ただ自分の知識欲を満たすためですか?

 

知識欲を満たすためだという人を否定する気はありませんが、いくら本を読んでも、ニュースを見て経済や政治に詳しくなっても、Twitterで最新の情報を仕入れても、ただ知っているだけでは何の意味もありません。

 

情報というのは自分の内側から外に出す、アウトプットをして初めて価値が生まれます。

 

基本的に何かを知ろうと情報をインプットしようとするのは、何かをするための準備段階での行動です。

 

それは誰かに教えるためだったり、自分が何かを始めようとしていたりと、状況によって違いますが、人はアウトプットをするためにインプットをします。

 

アウトプットがあってこそのインプットなのです。

 

アウトプットをせずにインプットばかりしているというのは、本来の目的を見失っている行動であり、本末転倒なのです。

 

 

結論はアウトプットが全て

f:id:shinyaw:20190919015448j:plain


上でも書きましたが、情報というのはアウトプットをしなければ何の価値もありません。

 

いくら多くの情報を知っていても、他人にそれを教えたり、自分で学んだことを実行できなければ何の意味もありません。

 

まさに宝の持ち腐れです。

 

例えば、すごくたくさんの本を読む人がいたとします。

その人は物凄く物知りでしたが、すごく人見知りで内気で臆病な性格で、本をたくさん読んで多くの情報を頭に入れることはできますが、人見知りなので知った情報を他人に伝えることができませんし、内気で臆病な性格なので自分でノウハウを実践することもできません。

 

こんな人がいたらあなたはどう思いますか?

「もったいない」とか「バカだな」などと少なからず思うかと思います。

 

少しきつい言い方にはなりますが、こんな人は第三者から見れば、本を読んでいるだけのただの木偶の坊です。

この人は他人に対して何の影響力も与えられません。

 

上で挙げた人をバカにする人は多いですが、インプットばかりでアウトプットを全くできていないという人は実はかなりたくさんいますし、中にはインプットすらしない人も大勢います。

 

情報を仕入れることは大事なスキルの1つですが、それは目的を達成する為に必要なものの1つなのであって、そこにしか注力しなくなってしまっては本末転倒です。

 

SNSでもブログでもYouTubeでも何を利用してもいいので、仕入れた情報やノウハウを外に発信していくということを意識的にやるようにしましょう。

 

 

アウトプットをする為にすべきこと

f:id:shinyaw:20190919015352j:plain

 

多くの人は何かをやろうとしたときには、まず何をどうすればいいのかをネットや本を使って調べる情報のインプットを一番初めにしようとしますよね。


ですが、それが間違っています。

 

初めにインプットをしてしまうと多くの人はそこでやった気になってしまって、肝心なアウトプットの段階に進めなくなってしまいます。

 

なので、その解決法としてアウトプットをしながらインプットをするようにしましょう。

 

そうすれば、肝心なアウトプットの段階に進めなくなることもありませんし、実践しながら学んでいくということになるので、普通にインプットをするよりも圧倒的に速いスピードでその分野に関する知識とスキルを身に着けていくことができます。

 

準備なんてせずにとりあえずやってみることから始めましょう。

 

 

 まとめ

 

結局はアウトプットが全てです。

 

どれだけ多くの知識を持っていても人に伝えられなければ意味がありませんし、ノウハウを知っていても実践できなければ無意味です。

 

知識ばかりある頭でっかちになるのではなく、行動をしまくる人になりましょう。

 

今回のこの記事は以上になります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

250,000冊以上の取り揃え!【DMM.com 電子書籍】

安心の日本製!ソファ・座椅子メーカー直販和楽

ドルフィン&ユー野生のイルカと泳ぐツアー