シンヤブログ

アニメに救われて本の虫になった男が綴るブログ

MENU

普段アニメを見ない人をアニメ好きにさせるのに適していると思うアニメ5選

《この記事は以下の人向けです》

  ‣アニメを広めたい人

 

f:id:shinyaw:20191028040843j:plain

 

どうもー、シンヤです!

 

今回のこの記事では、『普段アニメを見ない人をアニメ好きにするのに適していると思うアニメ5選』について書いていきます。

 

アニメが好きでよく見ていると、暇を持て余している知り合いから「なんかオススメの面白いアニメない?」なんてこと聞かれることが多いです。

 

毎回、その時になると、「感動系がいいのだろうか?」とか「僕が好きなアニメを……」などといろいろ考えてしまって、なかなか一つに絞れないことがよくあります。

 

この記事では、個人的にアニメを普段見ないという人にもオススメで、それをきっかけにアニメ好きになってくれるようなアニメを紹介していきます。

 

見るアニメを決めたり、アニメを布教する参考にでもしてください。

 

宇宙よりも遠い場所

宇宙よりも遠い場所 ファンブック

 

宇宙よりも遠い場所』はそこまで有名なアニメではないですが、このアニメを選ぶ理由は、非現実的な要素がなく、全13話と短めで完結するからです。

 

アニメを見ない人がアニメに対して「非現実的で分からない」とか「話数が多すぎて見る気がしない」ということをよく言います。

 

アニメなどを普段から見ない人にはあまりファンタジー要素などの非現実的なものを見慣れていないので、内容が理解できないという人が多いのです。

 

なので、初めはなるべく非現実的な要素がない、現実的なアニメをできるだけ見せましょう。

 

そのうえで『宇宙よりも遠い場所』はファンタジー要素のような非現実的なこともなく、話数も短いので、アニメを普段から見ない人に見せるには最適のアニメだと思います。

 

 さらに、『宇宙よりも遠い場所』は感動して、泣けるアニメなので、感動させることができれば、それをきっかけにアニメにハマる可能性が高くなるはずです。

 

バカとテストと召喚獣

バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)

 

先程、現実的どうこうと色々話しましたが、全然現実的ではない『バカテス』もアニメをあまり見ない人に見せるにはオススメです。

 

なぜ、このアニメがオススメかと言うと、個人的に自分の周りに『バカテス』は好きだという人間がなぜか多いからです(笑)

 

アニメをあまり見ない知り合いが何人も「『バカテス』は面白い」と言って、ハマっていたので、アニメを普段から見ない人には笑えて、意外と勉強にもなる『バカテス』は向いているのかもしれません。

 

からかい上手の高木さん

【Amazon.co.jp限定】からかい上手の高木さん2  Vol.1(全巻購入特典:「全巻収納BOX」&「オリジナル特典DVD」引換シリアルコード付)

 

『高木さん』も現実的で、1話で基本的に話が完結しているので見やすく、面白いという理由でオススメのアニメです。

 

『高木さん』は癒し系のアニメなので、仕事で疲れている社会人の人にはいい癒しになること間違いなしです。

 

どちらかといえば男子向けのアニメではありますが、アニメをあまり見ないうちの母がなぜか面白がって見ていたので、女の人も楽しめるアニメなのではないでしょうか。

 

 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。第1巻 (初回限定版)(渡 航書き下ろし文庫小説152P・サントラCD同梱) [Blu-ray]

 

『俺ガイル』はアニメ界では、かなり有名な名作ですよね。

 

ボッチの人ならおそらくほぼ確実にハマるアニメだと思うので、友達が少なそうなボッチにアニメを見せるなら、このアニメが一番のオススメです。

 

ボッチならではの共感できる部分がとても多いですし、他のアニメには無い独特な考え方が展開されるアニメなので、普段アニメを見ないような人には、それまで見てきたアニメとのあまりの違いになかなかの衝撃を与えられるのではないでしょうか。

 

このアニメでそれまでのアニメの印象が変わって、その勢いでハマってくれると嬉しいですね。

 

一週間フレンズ。

一週間フレンズ。(1) (ガンガンコミックスJOKER)

 

一週間フレンズ。』は実写映画化もされていて、名前がものすごく有名になっているので、アニメを普段は見ない人にもかなり手を出しやすい作品だと思います。

 

絵のタッチがゆるふわ系なので男女関係なく、楽しめるのもこのアニメのポイントですね。

 

話数も全12話で短いですし、アニメを普段から見ない人にもかなり見やすいアニメです。

 

感動要素もあるので、これを機にほかの感動系アニメも見てみたいと思ってくれるかもしれません。