シンヤブログ

アニメに救われて本の虫になった男が綴るブログ

MENU

一人旅に行きたい!一人旅に行くために最低限必要だと思うもの全て

《この記事は以下の人向けです》

  ‣一人旅に行きたいと思っている人

  ‣一人旅に必要なものを知りたい人

 

f:id:shinyaw:20191031102642j:plain

 

どうもー、シンヤです!

 

今回のこの記事では、『一人旅に行くために最低限必要だと思うもの全て』について書いていきます。

 

つい先日に初の一人旅に行ってきました!

 

少しだけ緊張もしましたが、比較的近場の下呂市に温泉を入りに行ったので、そこまで特に問題が発生するということもなく、行くことができました。

 

問題は下着を忘れたことくらいですかね(笑)

 

まあ、そんなこんなで一人旅に行ってきたので一人旅に必要だと個人的に感じたものをまとめていきます。

 

これから一人旅に行きたいと考えている人は参考にしてみてください。

 

最低限絶対に必要なもの

f:id:shinyaw:20191031103929j:plain

 

一人旅に絶対に必要なもの

 

それはお金です!

 

まあ、大抵のことはお金さえ持っていれば解決できます。

 

先程も書いた通り、僕は初の一人旅で下着を忘れましたが、今の時代はどこにでもあるコンビニに普通に下着が売られているので、買えばなんの問題もありません。

 

めちゃくちゃ身軽な格好で一人旅に行きたいのなら最悪、財布だけ持っていけば何とかなります。

 

カードでもいいですが、場所によってはカードが使えないところもあるので、やはりどこでも使える現金を持つのが個人的にはいいと思います。

 

まあ、両方持つのが一番ですかね。

 

その他に必要なもの

f:id:shinyaw:20191031104253j:plain

 

以下では最悪持っていなくても何とかなるけれど、持っていた方がいいものをまとめました。

 

一人旅で必要だと思うものは以下の通りです。

 

  • スマートフォン
  • モバイルバッテリー
  • 拭き物
  • 化粧品
  • 持ち運びが楽なカバン

 

以下からは、それらがなぜ必要なのかを書いていって、個人的にオススメな商品を紹介していきます。

 

スマートフォン

 

今どき、スマートフォンを持っていないという人は高齢者の方くらいだとは思いますが、スマートフォンは絶対に持っていきますよね。

 

地図が見れますし、観光地なども調べることが出来るのでとても便利です。

 

行きの電車などの中で暇だったらゲームが出来ますし、動画だって見られます。

 

まあ、スマートフォンを持っていくのは当たり前だと思うので言うまでもないですかね。

 

モバイルバッテリー

 

スマートフォンを旅先に持っていくのならモバイルバッテリーは必需品と言ってもいいでしょう。

 

あまりスマートフォンを使わないという人でも持っていて損のないものではあるので、モバイルバッテリーは持っていくことをオススメします。

 

以下のモバイルバッテリーは僕のオススメで、コードがなくても充電をすることができるのでコードを持っていく手間が省けていいと思います。

 

 

拭き物

 

個人的に今回一人旅に行ってあるといいなと思ったのがタオルやハンカチなどの吹き物ですね。

 

僕は下呂に行ったのですが、タオルを持っていかなかったので、足湯に入れなくて残念でした。

 

夏場だと汗もかきますし、何かをこぼしてしまうこともあるかもしれないので、タオルやハンカチなどの拭き物はそこまでかさばるものでもないですし、あった方がいいと思います。

 

 

脱いだ服や濡れた拭き物なんかをしまうための袋は必要だと思います。

 

さすがに履いていた服や濡れた拭き物を直でカバンに突っ込むわけにもいかないと思うので、ビニール袋でもなんでもいいので、手頃なサイズの袋は何枚かあった方がいいと思います。

 

折りたためばそこまでかさばるものでもないので持っていきましょう。

 

化粧品

 

化粧品は使っている人だけ必要なものですね。

 

女の人にとっては必需品でしょうし、肌が弱い人だったり、美容に気を使っている人なら男性でも必要なものだと思います。

 

ですが、旅行はなるべく荷物は少ない方がいいと思うので、化粧品は持って行き過ぎないように気をつけて、なるべく最小限に留めましょう。

 

ポーチなどの入れ物に入れてまとめておけばそこまで邪魔にもならず、手ごろに使う事ができると思います。

 

以下のポーチは収納が便利そうだったので気になった人は見てみてください。

 

 

持ち運びが楽なカバン

 

旅行にどのようなカバンで行くのかは知りませんが、着替えなどが入った重いカバンを持ち歩いて観光などをするのはかなり大変だと思います。

 

なので、持ち運びがしやすい小さめのカバンは持っていくようにしましょう。

 

着替えなどを入れている重いカバンはホテルやコインロッカーなどに預けて、観光などに行く時には持ち運びが比較的しやすい手頃なカバンで身軽な格好で行くようにしましょう。

 

 以下のカバンは防水機能もありますし、iPadも収納することができるので気になった人は見てみてください。

 

 

 

薬は体調が悪かったり、持病がある人には必ず必要なものだと思います。

 

普通に健康体の人でも、酔い止めや胃薬など、緊急時に対処できるように自分がなりそうなものに対する薬は持っておいた方が緊急時には助かると思います。

 

いくつも薬を持っていく人は百均で買えるようなプラスチックのケースに種類別にして入れておくと、取り出しやすいのでオススメです。