シンヤブログ

アニメに救われて本の虫になった男が綴るブログ

MENU

ブログ界の神・【manablog】のマナブさんにブログ運営の貴重なアドバイスをもらえた件

《この記事は以下の人向けです》

  ‣この記事の題名が気になった人

  ‣マナブさんのYouTube生放送を見た人

 

f:id:shinyaw:20191104190949j:plain

 

どうもー、シンヤです!

 

今回のこの記事では、ブログ界の神・【manablog】のマナブさんにブログ運営の貴重なアドバイスをもらえた件』について書いていきます。

 

2019年11月3日の夜に何となくTwitterを開いたら、いつもYouTubeの動画を拝見させていただいているマナブさんが以下のような内容で生放送をやっていました。

 

 

なので、パソコンでYouTubeの生放送を拝見しながら、「どうせマナブさんには見られないだろうけど、『#マナブログ相談室』ってつけてツイートしておけば、マナブさんの視聴者の人が少し見てくれるかもしれないからブログの宣伝にはなるだろう」程度の気持ちで以下のようにツイートしました。

 

 

そうしたら、なんとたった1分ほどでマナブさんの生放送に上のツイートが表示されて、まさかの僕がなんとなくしたツイートが選ばれたので驚きです。

 

ここ最近で一番ドキドキしてしまいました。

心臓に悪いです(笑)

 

「どんな確率だよ!」と思いましたが、尊敬しているマナブさんに見てもらえて正直メチャクチャうれしかったです。

 

この記事では、そのYouTube生放送でマナブさんから言われたことについてまとめました。

 

マナブさんに選ばれて興奮して、その勢いで書いているので、少し自己満足な記事になっているかもしれませんが、ブログを書いている人には為になると思うので、読んでいただけると幸いです。

 

 

マナブさんとは


月収800万円ブロガーの「1日ルーティン」を公開します【怪しい】

 

マナブさんはこの記事を書いている2019年11月現在は29歳のフリーランスの方で、東南アジアを中心に世界中を放浪している方です。

 

この記事の題名にも書いた通り、マナブさんはブログ界では多くの人が知っている神様のような人です。

 

noteなどの情報商材を売ったりしていて、ブログ記事を1200記事以上書いている日本でも超トップクラスのブロガーで、ひと月で1,000万円近くも稼いでいます。

 

YouTubeで上のような動画の発信も行っていて、この記事を書いている2019年11月現在ではYouTubeのチャンネル登録者数が18万人以上もいます。

 

僕がこの【シンヤブログ】を始めるきっかけになった人でもあり、心から尊敬している人で、YouTubeの動画は毎日欠かさず拝見させていただいています。

 

 

マナブさんが運営している【manablog】にはこちらからいけるので見てみてください。

↓↓↓↓↓↓

manablog.org

 

マナブさんに頂いたアドバイス

 

YouTubeの生放送でマナブさんに見てもらえたのは、以下の3記事でした。

 

www.shinyawblog.com

www.shinyawblog.com

www.shinyawblog.com

 

そして、マナブさんからしていただいたアドバイスとしては主に以下の2つです。

 

  • 関連性の低い広告ではなく、関連性の高い広告を貼った方がいい
  • オリジナル性のある記事を書いた方がいい

 

マナブさんからしていただいた以上のアドバイスなのですが、このことについては下の方にある『マナブさんに見ていただけた感想』の方に詳しく書きました。

 

確かにマナブさんに見ていただけて、アドバイスまでしてもらえたのはありがたかったのですが、正直、少しだけ残念だったんですよね……。

 

マナブさんに褒めていただけた点

 

まあ、僕のようなまだまだブログ歴も短く、改善するところだらけの弱小ブログを褒めるところなんてないとは思いますが、一応一つだけ褒めてもらえました。

 

それはこの【シンヤブログ】の説明文である『アニメに救われて本の虫になった男が綴るブログ』というフレーズです。

 

ほんの少しだけ笑ってもらえました。

 

多少、中二くさい方がインパクトがあっていいと思ったので、わざと中二くさいサブタイトルにしておいてよかったです(笑)

 

マナブさんに取り上げてもらって起こった変化

 

マナブさんの生放送で取り上げられた変化と言っても、数分だったので今のところ変化と言えるほどの変化はありません。

 

強いて挙げるとすれば、生放送で取り上げられた時にマナブ砲をくらったことくらいですね(笑)

 

f:id:shinyaw:20191103225129p:plain

 

取り上げられた瞬間に一気に83PVになるのは怖すぎです(笑)

 

さすが、マナブ砲。恐ろしい(笑)

 

今のところの変化はこれくらいですね。

 

今後、PVが多少でも伸びてくれればうれしいです。

 

マナブさんに見てもらえた感想

 

尊敬しているマナブさんにこの『シンヤブログ』を読んでもらえたというのは素直にうれしい限りなのですが、見てもらった記事が微妙というか、アドバイスをもらえた記事があまり見てほしくなかった記事なんですよね(苦笑)

 

どういうことかを説明する前にマナブさんに今回見てもらえた記事をもう一度載せておきます。

 

www.shinyawblog.com

www.shinyawblog.com

www.shinyawblog.com

 

以上のマナブさんに見てもらえた3つの記事は、どれも偶然にもアニメ映画に関する記事なのですが、見てもらった記事があまりよくなかったです。

 

実はマナブさんが見てくださった『とにかく泣ける!見た後にいろいろ考えさせてくれるオススメのアニメ映画5選』はまだ《A.8net》に登録したてで、《A.8net》の広告を適当にいくつも貼っていたブログを書き始めてひと月程度のSEO対策すらまともに知らない頃に書いた記事なんですよね(笑)

 

「関連性の低い広告じゃなくて、関連性の高い広告を貼った方がいい」と言われたのですが、この記事を見て頂ければ分かる通り、最近の記事では関連性の低い広告は全く貼っていないんですよね。

 

まあ、これは僕が過去記事をリライトして広告を貼り替えて置かなかったのが、どう考えても悪いので自業自得ですね。

 

反省です。

 

アニメ映画の概要とあらすじをまとめた残りの2つの記事は、映画を見終えた後に書いている感想記事の補足として事前に書いているだけのものなので、実はこのブログのメインではないです(笑)

 

本来なら映画を見てから個人的な感想を書いて、以下の記事のようにしたのがメインのいわゆる完成品の記事です。

 

www.shinyawblog.com

 

以上の記事はこのブログの中では結構読まれてるんですよね。

 

「概要とあらすじを書いただけの記事はオリジナル性がないのでよくない」と言われても、映画を見た後に書くつもりでいる感想の補足情報として、ただ公式に載っているような情報を分かりやすくまとめただけのいわばおまけのような記事なので、指摘されても「そりゃあ、オリジナル性なんてないだろうな」という感じでした。

 

上の完成品と言った個人的な感想を書いている方の記事は、その映画を見た自分の感想を正直に書いているので、まだオリジナル性はあるのではないかと思います。

 

僕が本来、マナブさんに見てもらいたかったのは以下のような記事なんですよね。

 

www.shinyawblog.com

www.shinyawblog.com

www.shinyawblog.com

 

以上の3記事は僕の経験談や考えがガッツリ含まれているので、マナブさんに指摘されたオリジナル性というのは間違いなくあると思いますし、以上のような記事がこのブログのメインの記事ではあります。

 

贅沢を言うようですが、せっかく見てもらえるなら以上の3つのような記事をマナブさんに見てもらって、アドバイスを頂きたかったです(泣)

 

まあ、リライトをして置かなかった僕の自業自得なので仕方がないですね。

 

本当に尊敬しているマナブさんに見てもらえたのは心からうれしかったです。

 

マナブさんがこの記事を読んで下さることは残念ながらないでしょうが、マナブさんから頂いた貴重なアドバイスを生かしてこれからもブログ更新を頑張っていきたいと思います。

 

マナブさん。

今回は貴重な意見を下さり、本当にありがとうございました。(地面にめり込むほどの土下座)