シンヤブログ

アニメに救われて本の虫になった男が綴るブログ

MENU

【ブログ100記事突破!】超ブログ初心者が100記事書いた結果。収益が少ない!

《この記事は以下の人向けです》

  ‣ブログを始めようとしている人

  ‣ブログ初心者の人

  ‣ブログをまだ100記事書いていない人

 

f:id:shinyaw:20191109171805j:plain

 

どうもー、シンヤです!

 

今回のこの記事では、『超ブログ初心者が100記事書いた結果どうなったのか?』について書ていきます。

 

いや〜、ようやくブログ100記事書くことが出来ました!

 

ここまで来るのに月日にして約4ヶ月半。

短いようで、感覚的にはかなり長く感じました。

 

この記事でここまでの成果や50記事達成時と比べての変化などをまとめていきたいと思います。

 

 

 

 

記事

更新ペース

f:id:shinyaw:20191112064734p:plain

 

まず、記事の更新ペースですが、少しずつ更新頻度を上げていこうとしていて、今ではひと月に20記事ちょいは最低でも投稿しているようにしています。

 

5日に1回くらい投稿しない日があるくらいの更新頻度ですね。

 

ジャンル

f:id:shinyaw:20191112064915p:plain

 

記事のジャンルは基本的に50記事達成の時と変わってないですね。

 

アニメの考察記事の時に一度PV数が跳ねたことがあったので、50記事から100記事の間ではアニメに関する記事を多めに書きました。

 

やはり、趣味でそこそこアニメに関しては詳しいので、内容がほかのジャンルよりも色濃くなっているのか、今のPVの多くはアニメ記事が稼いでくれていますね。

 

文字数

 

文字数も50記事の時とそこまで変わらず、平均すると1記事2500文字くらいだと思います。

 

アニメの考察記事などを書くと、書きたいことがどんどん出てくるので4000文字や5000文字になったりもしますし、中にはこれから公開するアニメ映画の概要やあらすじ・映画を見た後の感想などをまとめている記事もあり、そういう記事は短めの1500文字くらいに大抵なりますね。

 

文字数は記事によってバラバラですが、最低でも1000文字以上は書くようにしています。

 

アクセス数

f:id:shinyaw:20191112062622p:plain


PVは今では100~200の間をうろうろと停滞している感じです。

 

50記事を突破したときはだいたい10PVほどで、良くて20PVのくそカスだったので、その時よりかは幾分かマシにはなりました。

 

まあ、カスがゴミになった程度の違いしかありませんけどね(笑)

 

PVが大きく伸びたのは以下の10月のPV数のデータ画像を見れば分かると思いますが、ブログを書き始めて丁度3か月を過ぎた10月からでした。

 

f:id:shinyaw:20191112062352p:plain

 

10月の初めは20PV程度だったのに10月の終わりには100PVを超えるようになりました。

 

10月に一気に跳ね上がり始めてピーク時には一瞬の灯ではありますが、600PVを超えたときもあります。

 

ブログ記事はGoogleにしっかりと評価され始めるのが3か月後からだと聞いたことがあるので、その影響が本当にあるんだと実感しましたね。

 

1日100PV、月間3000PVが1つの区切りなので、ここからがようやく本番といった感じな気もします。

 

検索パフォーマンス

f:id:shinyaw:20191112065341p:plain

 

54記事くらいの頃に独自ドメインを取得して、途中から独自ドメインを設定したので、上の画像のデータは独自ドメインを取得してから100記事書いた今までのデータだと思います。

 

表示回数が50記事の時と比べるとかなり増えました。

 

表示回数が増えたことによって、クリック数も比例して増えていっている感じですね。

 

CTRが5%近くも上がりました。

 

CTRが高いということは見ている人がそれだけ興味を引かれている題名の付け方をしているということなので、題名の付け方などは今のままでも問題はなさそうです。

 

掲載順位は今は日によっては80位くらいになったり、8位くらいになったりとぶれぶれですが、独自ドメインを取得する前のデータでも掲載順位はしばらくしたら安定してきたので、もう少ししたら独自ドメインのデータの方も安定してくると思います。

 

PV数が伸びたことは純粋に嬉しいのですが、やはり他の人の100記事書いた時のPV数と比べると劣っている感じがしますね。

 

改善点は腐るほどあると思うので、ひとつひとつ改善していくしかありませんね。

 

流入率と流入

f:id:shinyaw:20191112065434p:plain

 

50記事の頃は7割くらいがTwitterからの流入だったのに、今では9割近くがGoogleYahoo!などの検索からの流入になっています。

 

やはり、Googleから正しい評価がされるのは記事を書いてから3ヶ月経ってからというのは本当のようですね。

 

僕もブログを書き始めて3ヶ月目くらいから急激に検索からの流入が増えはじめました。

 

検索からの流入が増えるのは喜ばしいですが、検索からの流入に依存してしまうと、GoogleのアップデートなどでPV数がもろに影響を受けてしまうことになるので、なるべく色んなところから流入してくれるように分散したいところです。

 

検索以外の流入ってどうやって増やすんでしょうね?

 

その辺も勉強していかなくちゃですね。

 

売り上げ

 

売り上げの方は残念なことに数百円程度しかありません。

 

50記事の時には0円だったので、売り上げが1円でも出てくれたのはすごく嬉しいですが、やはりPV数的にも売り上げはかなり少ないです。

 

まあ、売上が少ないのは当たり前なんですけどね。

 

純粋にまだまだPVが少ないというのもありますが、前のようにアドセンス広告などをむやみに貼るのをやめましたし、Amazonアソシエイトの方にも僕はまだ登録していません。

 

今出ている売り上げは全てGoogleアドセンスからのもので、広告自体を記事にそこまで貼っていないので、売り上げがそこまで出なくても当たり前なんですよね。

 

Googleアドセンスも登録してからひと月も経っていないので、これからという感じですね。

 

今は売り上げよりもPV数を上げていくことに注力すべきだと思っているので、売り上げが少なくても僕自身は今のところそこまで気にしてはいないです。

 

この結果になったおそらくの原因

 

まあ、自分のことなのでこの結果になった原因は何となくは分かっているつもりです。

 

記事の質がまだまだ低い

 

これは50記事の時にも書きましたがやはり記事の質は他の人に比べるとまだ劣っていると思います。

 

囲いや写真などを使ってできるだけ見やすく、分かりやすい良質な記事にしようとはしていますが、まだまだ改善点は沢山あるように思えます。

 

検索キーワードを狙って記事を書いたりもしていて、上手くいったものもないことはないですが、やはり上手くいかないことが多いですね。

 

最近は少しリライトの方が疎かになっているので、そちらの方にも意識を向けていきたいです。

 

期間が短すぎる

 

まあ、まだブログを書き始めて半年もいってないので初心者もいいところです。

 

1年間、今の投稿ペースをキープして、ようやく初心者は抜けられるかな?といった感じだと思います。

 

初心者は初心者らしくコツコツ頑張っていくしかないですね。

 

記事数が少ない

 

この記事でこの《シンヤブログ》の記事数は101記事となりますが、ブログの世界ではまだまだ少ないです。

 

次はとりあえず150記事を目指して、改善を繰り返しながら記事を書いていきたいと思います。

 

Amazonアソシエイトを利用していない

 

実はまだAmazonアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト)に登録できてないんですよね(笑)

 

登録はしたいのですが、何故か申請が通らないんですよね。

試行錯誤中です(笑)

 

50記事の時に登録できていなかったクリック報酬型広告のGoogleアドセンスには登録することが出来て、この記事を書いている3週間くらい前から記事にGoogleアドセンスの広告は貼っています。

 

なるべく早くAmazonアソシエイトの方にも合格したいものです。

 

まあ、PVがまだまだ少ないので、今の段階では広告よりもPVを増やす方が優先ですかね。

 

まとめ

 

超ブログ初心者が100記事書いた結果は以上の通りです。

 

50記事突破の時にも書きましたが、やはりブログは甘くはないですね。(笑)

 

今の段階では収益の方は特に気にせず、これからもコツコツとなるべく良質な記事を生産していくことに注力していきたいと思います。

 

今回のこの記事はここまでになります。

 

この記事があなたの助けに少しでもなれば嬉しく思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。