シンヤブログ

アニメに救われて本の虫になった男が綴るブログ

MENU

PlayStation5の性能がエグイ。スペックや発売日・値段のまとめ

《この記事は以下の人向けです》

  ‣PlayStation5に興味がある人

  ‣現在、PlayStation4でゲームをしている人

 

f:id:shinyaw:20191120102026j:plain

『©2019 Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved.』より引用

 

どうもー、シンヤです!

 

今回のこの記事では、『PⅼayStation5(プレステ5)の性能がとにかくエグイ。PlayStation4からの進化。スペックや発売日・値段のまとめ』について書いていきます。

 

僕はアニオタではありますが、ゲームはあまりやらないアニオタで、PlayStationはVitaしか買ったことがありません。

 

ですが、今回のプレステ5のスペックなどを見て、そんな僕ですら買おうかと思うほどに性能がとにかくエグかったです。

 

この記事では、プレステ5のプレステ4から進化している性能の数々を解説して、発売日や値段も書いているので、PlayStationのゲームをしている人はもちろんのこと、ゲームをあまりしないという人も読んでみてください。

 

 

PlayStation5の大まかな性能

プレステ5は音が進化する

f:id:shinyaw:20191120101913j:plain

 

個人的にプレステ4とプレステ5の一番大きな違いは音の進化だと思います。

 

最近話題になってきているバイノーラル技術による立体音響がプレステ5には追加されます。

 

立体音響が追加されることにより、3次元の音を体感できるので、より迫力のあるゲームができるようになるのは間違いないですね。

 

FPSだと本当の戦場にいるような臨場感が感じられるでしょうし、ホラーゲームの場合はガチ泣きするような怖いリアルな音が聞けることでしょう。

 

ヘッドフォンやイヤホンの購入は必須ですね。

 

高画質に対応

f:id:shinyaw:20191120155046j:plain

 

 これまでのプレステ4Proまでは高画質画面に対応していませんでしたが、今回のプレステ5は4Kや8Kの高画質画面にも対応します。

 

ということは、必然的により高度なグラフィックが見られるということです。

 

モンスターなどの肌の質感や水面に移る周囲の景色など、細やかなグラフィックを見ることができ、より迫力があって、美しい映像が見られるでしょうね。

 

読み込みの高速化

f:id:shinyaw:20191120153633j:plain

 

 プレステ5では、ゲームの読み込みスピードが格段に速くなります。

 

プレステ5は超高速のデータ送信が可能なSSDを搭載しており、その差はこれまでのプレステ4Proの約10倍

 

ゲームの起動やロードで待つ時間がほぼ無くなるでしょうし、FPSなどで発生するラグも確実に減ることでしょう。

 

コントローラーも進化

f:id:shinyaw:20191120095451j:plain

『©2019 Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved.』より引用

 

プレステ5では、コントローラーも進化を遂げます。

 

コントローラーが主に進化するのはこれまであまり進化してこなかった振動です。

 

プレステ5のコントローラの振動には、新しくハプティック技術という技術が使われます。

 

ハプティック技術とは簡単に言えば、これまで以上に細かな振動を表現出来る技術で、プレイヤーに力、振動、動きなどを与えることで皮膚感覚を与える技術です。

 

そしてL2とR2のトリガーにもハプティック技術が使用されており、よりリアルな振動を感じながらのゲームプレイができるようになります。

 

画面を見なくてもコントローラーの振動だけでゲームで何をしているのか当てるなんてこともできそうですね(笑)

 

プレステ4のソフトも遊べる

f:id:shinyaw:20191120101754j:plain

 

これはプレステ4をプレイしている人からすればかなり嬉しい朗報なのではないでしょうか。

 

任天堂のSwitchとかだと、Switch専用のソフトを買わなければプレイすることが出来ませんが、これまでのプレステ4のソフトもプレイすることができるというのは大きなメリットだと思います。

 

PlayStationVRも進化するのは確実

f:id:shinyaw:20191120101109p:plain

『©2019 Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved.』より引用

 

これだけプレステ5が進化するとなると、必然的にVRの方にも期待しますよね。

 

VRについては情報はそこまで出ていませんが、プレステ5の性能を見る限り、VRの方も大きな進化を遂げるのは確実です。

 

超高速のデータ送信ができるので、VRがよりリアリティのあるグラフィックになり、仮想空間の完成度が上がるはずです。

 

 さらに立体音響の技術によって、音の分野に関しては仮想現実がほぼ完成したと言えるレベルになるのではないでしょうか。

 

2020年以降からやってくる5Gにも期待です。

 

5Gによってプレイヤー側の動きもより反映されやすくなるので、VR酔いなども減少することになるでしょう。

 

 

5Gについてよく知らないという人は以下の記事を見てみてください。

↓↓↓↓↓↓

www.shinyawblog.com

 

PlayStation5の発売予定日と値段

発売日 

 

発売日は正式にきまっているわけではありませんが、発売時期が2020年の年末商戦期だということは既に正式に発表されていて、おそらく2020年の12月中なのではないかと予想されています。

 

噂では12月4日なのではないかと言われています。

 

値段

 

 公式からの正式な発表はまだされてはいませんが、多くの人の予想では5万円ほどではないかと言われています。

 

噂では、5万4000円なのではないかと言われているそうです。