シンヤブログ

アニメに救われて本の虫になった男が綴るブログ

MENU

【レンタルおにいちゃん】どんな話?あらすじや感想などの情報まとめ(試し読みあり)

《この記事は以下の人向けです》

  ‣『レンタルおにいちゃん』が気になっている人

  ‣『レンタルおにいちゃん』がどんな話か知りたい人

 

レンタルおにいちゃん(1) (ガンガンコミックスpixiv)

 

どうもー、シンヤです!

 

今回のこの記事では、『【レンタルおにいちゃん】ってどんな話?あらすじや感想などの情報まとめ』について書いていきます。

 

【レンタルおにいちゃん】はanimateで表紙と題名が気になったので、試しに買ってみたのですが、個人的になかなか面白い作品でした。

 

この記事で概要やあらすじ、感想などの【レンタルおにいちゃん】に関する情報をまとめるので前から気になっていた人は見てみてください。

 

試し読みも貼っておくので、ぜひ読んでみてください。

 

 

 

概要

レンタルおにいちゃん(2) (ガンガンコミックスpixiv)

 

【レンタルおにいちゃん】は一色 箱さんが作者の作品で、pixiv&Twitterで話題となり、2018年3月22日に単行本第1巻が発売されました。

 

この記事を書いている2019年12月現在では3巻まで発売されていて、次巻の4巻で完結するようです。

 

あらすじ

 

少女がレンタルしたのは偽兄(:ニセモノ)との温かく優しい幸せな時間

 

両親の他界…優しかった兄の豹変… 独りぼっちで傷ついた少女は昔の兄の優しさを求め、“おにいちゃん”をレンタルする———お金で。

 

「レンタルでも、私は“家族”がほしい。」

 

pixiv&Twitterの超話題作が待望の連載開始!!!

 

 

出典: レンタルおにいちゃん - pixivコミック

 

内容

 

【レンタルおにいちゃん】は題名だけみれば、少し犯罪系のロリコンの怪しいお兄さんが出てくる話に見えるかもしれませんが、実際の内容はそんなことはありません。


一言で言い表すと、実の兄がいる少女が理想の兄をレンタルするという話です。


少女である叶実にはお兄ちゃんがいます。


2人は昔はとても仲のいい兄妹だったのですが、両親が事故で亡くなったことを機にお兄ちゃんが豹変し、昔のように仲良く遊んでくれないのはもちろんのこと、引きこもってしまい、全く笑ってくれなくなってしまいます。


叶実はお兄ちゃんと仲を戻して、昔のように笑って仲良くして欲しいと思っているのですが、叶実が近づくと、お兄ちゃんは叶実を睨みつけ、場合によっては頬を叩きます。


両親を亡くし、お兄ちゃんに見放された孤独感である日、公園で泣いていると、1人のお兄さんが声をかけてきます。


お兄さんは本当に心から優しく、温かい人で、叶実の事情を聞き、放っておくことが出来ず、少しでも叶実の心の支えになればと自分がお兄ちゃんの代わりになると言いだします。


叶実は独りでいることの辛さから優しさを求めて、その申し出を受けることにするのですが、優しいお兄さんといるうちに自分の本当のお兄ちゃんのことを忘れてしまわないように、お兄さんといる時にはレンタルという形でお兄さんにお金を渡すことを提案します。


そして、レンタルによってお金で繋がれている共依存の関係が始まります。

 

 

 pixivの公式サイトには以下から行くことができるので、よかったら見てみてください。

 ↓↓↓↓↓↓

comic.pixiv.net

 

感想

レンタルおにいちゃん(3) (ガンガンコミックスpixiv)

 

【レンタルおにいちゃん】は表紙と題名が気になったので買ってみた作品なのですが、非常に考えさせられる話でした。

 

昔は当たり前にあった家族の優しさや温かさがある日を境に崩壊してしまい、生活や関係が一変してしまうのは今ある当たり前を大切にしようと思えますし、どれだけ否定されても、健気に実のお兄ちゃんに昔のように笑って欲しくて頑張る叶実ちゃんを見ていると、とても切なくなります。

 

勇気を出してやった行動に答えてもらえない辛さを改めて再確認できる作品ですね。

 

作画の方は申し分なく、綺麗だと感じたのですが、ストーリーで最も肝心とも言える、お兄ちゃんが両親を亡くしたことによって可愛がっていた妹まで嫌いになるというのは個人的に少し無理があるんじゃないかと感じました。

 

最終巻の方でその辺の理由もしっかりと明らかになることを期待してます。

 

この作品は人気は高いようで、ファンの人からはアニメ化というよりも「ドラマ化が来て欲しい」という声が多いようです。

 

試し読み

 

試し読みは以下から行くことができるので、『レンタルおにいちゃん』が気になった人は読んでみてください。

 ↓↓↓↓↓↓

comic.pixiv.net