シンヤブログ

アニメに救われて本の虫になった男が綴るブログ

MENU

【五等分の花嫁】とうとう花嫁が決定!風太郎は誰を選んだのか!?

《この記事は以下の人向けです》

  ‣『五等分の花嫁』の結果を見たい人

  ‣『五等分の花嫁』を振り返りたい人

 

五等分の花嫁(13) (講談社コミックス)

 

どうもー、シンヤです!

 

今回のこの記事では、『【五等分の花嫁】とうとう花嫁が決定!風太郎は誰を選んだのか!?』について書いていきます。

 

風太郎の未来の花嫁は誰なのか?」は【五等分の花嫁】の一番の謎で、これまで多くの読者によってネット上で様々な考察を繰り返されてきましたが、ようやくその答えが出ました。

 

この記事では、最終的に風太郎が選んだ花嫁は誰なのか、と花嫁のこれまでに張られてきた伏線の数々をまとめていきます。

 

 

 

 

 

花嫁は誰なのか?

f:id:shinyaw:20191211061301p:image
f:id:shinyaw:20191211061313p:image

f:id:shinyaw:20191211061307p:plain

『五等分の花嫁』114話より引用

 

結論を言うと、上の画像のような展開を経て、風太郎が最終的に選んだのは四葉でした!

 

いや〜、とうとう報われたって感じがしてよかったですね。

 

伏線の数が四葉だけ他の4人に比べて桁違いでしたし、個人的にはやはりと言った感じです(笑)

 

114話では、風太郎と四葉が両思いになっただけですし、四葉が「風太郎くん」ではなく、「上杉さん」と言ったところが気になるので、もう少し何かある気もしますが、ここから四葉以外の他の4人の誰かと結婚するという展開は少し考えづらいので、四葉風太郎の花嫁確定だと言ってもいいのではないでしょうか。

 

ここから他の4人の誰かと結婚するような流れになれば、それこそ【ニセコイ】の時並みの炎上騒ぎになってしまいそうな気がします(笑)

 

以下からは復習の意味も込めて、これまでに張られていた四葉の伏線を振り返っていきたいと思います。

 

四葉のこれまで張られてきた伏線

過去に風太郎を変えた少女

f:id:shinyaw:20191211065018j:plain

『五等分の花嫁』86話より引用

 

まず、一番代表的な伏線はこれですね。

 

四葉が過去に京都で風太郎を変えるきっかけになった少女(零奈)でした。

 

この事実が86話で出てきた頃から四葉の花嫁説がかなり濃厚になりましたね。

 

ニセコイ】の小野寺のこともあるので、色々と読者の人からは危惧されていましたが、そうはならなさそうで何よりです。

 

嘘の告白

f:id:shinyaw:20191211064757j:plain

『五等分の花嫁』21話より引用

 

かなり初期の方に出てきたこの嘘の告白シーンはかなり印象深かったですよね。

 

私…上杉さんには嘘をつけません…

 

114話でこのようなセリフを言っていることからも本音が漏れ出ていたシーンだったんですね。

 

そして、今回の114話での四葉の告白シーンと見比べると四葉風太郎の2人の体勢が非常にこのシーンと似ています。

 

やっと伝えられたって感じがしてなんだか泣けてきますね(´;ω;`)

 

鐘キス

f:id:shinyaw:20191211064406j:plain

『五等分の花嫁』68話より引用

 

このシーンで風太郎と鐘キスをしたのがが花嫁です。

 

これが四葉だと確定した訳ではありませんが、このまま四葉風太郎の花嫁になるとすれば、必然的にこのシーンでキスしたのも四葉になります。

 

21話での嘘の告白といい、気持ちが溢れて、突発的な行動をしやすいのが四葉なので、この鐘キスは四葉でほぼ確定と言ってもいいのではないでしょうか。

 

初キス&初デート

f:id:shinyaw:20191211063724j:plain

『五等分の花嫁』36話より引用

 

f:id:shinyaw:20191211063640j:plain

『五等分の花嫁』51話より引用

 

四葉は36話で五つ子の中の誰よりも早く風太郎と初デートをしていますし、51話では頬にではありますが、一番初めに初キスもしています。

 

さらに68話の鐘キスも四葉なのだとすると唇へのキスも一番初めにしていることになります。

 

片方だけならまだしも、デートもキスも四葉が初めにしているのは花嫁説濃厚ですよね。

 

選んだのはオレンジジュース

f:id:shinyaw:20191211125228j:plain

『五等分の花嫁』102話より引用

 

f:id:shinyaw:20191211125306j:plain

『五等分の花嫁』113話より引用

 

102話で一花が風太郎に対して飲み物を五つ子に見立てて、選べと言うシーンがありますが、113話で風太郎はその時にオレンジジュースを選んでいたことが分かっています。

 

オレンジジュースはジュースであり、四葉を指しますね。

 

まあ、これは花嫁を選ぶと言うより、誰に告白するのかを選ぶといった意味合いが強いふうにも見えますが、風太郎が告白する相手と花嫁はおそらく同じでしょう。

 

ついでに四葉の好きな食べ物はみかんだと、四葉のプロフィールに書いてあるそうです。

 

左手の薬指

f:id:shinyaw:20191211130955j:plain

『五等分の花嫁』32話より引用

 

結びの伝説での最後のシーンですね。

 

結びの伝説で五つ子が風太郎の左手の指を一本づつそれぞれ握るシーンがありましたよね。

 

左手の薬指といえば、結婚指輪をはめる指であり、その左手の薬指を握っているのは四葉です。

 

他の指の意味合いとか、結びの伝説を詳しく見ていくと、という考察も数多ありますが、最も安直に考えると、結婚指輪をはめる指である左手の薬指を握っている四葉が花嫁ですね。

 

結婚式の参列者の中に友達

f:id:shinyaw:20191211063520j:image

 

これは外国の方の考察だったと思うのですが、結婚式の参列者の中に四葉と話していたモブキャラがいるんですよね。

 

四葉の友達が参列している結婚式なんですから、そりゃあ花嫁は四葉でしょう。

 

描写がないだけで他の4人とも友達である可能性は十分ありますが、四葉と話している描写のあるモブキャラが結婚式の参列者の中に3人もいるのはかなり大きいと思います。