シンヤブログ

アニメに救われて本の虫になった男が綴るブログ

MENU

【現役大学生の1日】アニメ好き陰キャ大学生のリアルな日常・平日編

《この記事は以下の人向けです》

  ‣現役大学生の生活が気になる人

  ‣これから大学生になる人

  ‣大学生の子供などがいる人

 

f:id:shinyaw:20191209011543j:plain

 

どうもー、シンヤです!

 

今回のこの記事では、『アニメ好き陰キャ大学生のリアルな日常・平日編』について書いていきます。

 

個人的にほかの大学生がどんな生活を送っているのか気になったので、自分の大学生活を公開しようと思います。

 

ほかの大学生の生活がどんな感じなのかは知りませんが、僕の大学生活はいつもこんな感じです。

 

 

起床

 

大学は講義を好きなように取ることが出来るので、曜日によって起きる時間はまちまちです。

 

僕はいつも登校する1時間前くらいにだいたい起きるようにしているのですが、目覚ましが聞こえない人なので、いつも母親に叩き起されてます(笑)

 

朝の身だしなみ

f:id:shinyaw:20191211052949p:image

 

朝起きたら、コンタクトをして、歯を磨いて、毎朝シャワーを浴びています。

 

朝にシャワーを浴び始めたのは小6くらいからですが、単純に寝癖が酷すぎるんでシャワーで濡らした方が早く済ませられるんですよね(笑)

 

普通に体や頭も洗剤で洗ってます。

 

シャワーを浴びたあとは学校に行く服に着替えて、普通にテレビで予約して録り溜めたアニメとかバラエティ番組を見ながら30分ほど朝食を食べてから登校します、

 

登校

f:id:shinyaw:20191211052503j:image

 

大学がそこそこ遠いんで電車通学です。

 

初めの方はかなり満員電車とかが辛かったんですけど、もう慣れちゃいましたね。

慣れたくなかったです。

 

早く満員電車からは脱却したいですね。

行き帰りだけで正直疲れます(笑)

 

一人暮らしとかも考えましたが、家賃を払うために大学生でバイトを頑張って時間を割くのはバカの極みだと個人的に思ってるんで、それだけはやりたくないですし、やる気は微塵もないです。

 

どうにかして一人暮らしできる方法を見つけたいですね。

 

通勤中の電車内では基本的にノイズキャンセリング付きのワイヤレスイヤホンでアニソンとかBGMとかボカロとかジャンルを問わず色々な曲を聞きながら、スマートフォンでこのブログを書いていたり、趣味で自作の小説も書いたりしてるんで、その小説を書いたりしています。

 

書くのに疲れたら、Twitterなんかも見てますね。

 

僕はアニオタではありますが、ゲームは全くやらない人間なんでアプリゲームなんかもほとんどやってないです。

 

周囲の人間はアプリゲームやりまくってるんで、ときどき話題についていけなくて多少浮きますが、アプリゲームなんてやらなくても全く問題はないですね。

 

大学到着

 

数時間かけて大学到着!

 

電車を乗り継いだりしながらようやく着きます。

 

大学の講義が始まる10分前くらいに大学について、講義を受ける教室に向かいます。

 

一応、工学部なんでパソコン室での授業が多いですね。

 

講義開始

f:id:shinyaw:20191211052516j:image

 

上の写真はパソコン室での講義ですね。

 

ディスプレイに資料を映して、教授が解説したりしています。

 

プログラムの講義とかはヤバいですね。

 

C言語とかJavaとかPythonとかHTMLとかCSSとか色々なプログラミング言語をやらされますが、ゴチャゴチャになってしまってサッパリです(笑)

 

HTMLとCSSはブログでも使うんでまだなんとかなるんですけど、ほかは色々とキツイです。

 

バカは大変ですね(笑)

 

簡易的なゲームを作ったり、サイトを自作したりと色々課題が面倒くさいです。

 

地味に発表系の課題が多くて大変なんですよね(笑)

 

講義終了

f:id:shinyaw:20191213080956j:image

 

いろんな教室で何時間か授業を受けて、夕方頃にようやく終わります。

 

まだ研究室には入ってないですし、サークルも幽霊でほとんど行っていないので、課題が残ってたりすると残って終わらせることもありますが、基本的には講義が終わったら直帰です。

 

帰宅

f:id:shinyaw:20191213081031j:image

 

行きと同じように電車に乗って、同じくらいの時間をかけて帰宅します。

 

アニメ映画とかの公開日だと、帰りに映画館によったりはしますが、そう出ない時は基本寄り道はしませんね。

 

リアルが充実してる人だと、大学の友人や彼氏彼女と遊んだりするんですかね。

 

世界が違いすぎて分かりませんな(笑)

 

ブログ執筆&動画鑑賞

f:id:shinyaw:20191211052731p:image

 

家に帰ったら基本的に日が暮れてるんでどこかに行くということもせず、自室にこもりますね。

 

上の写真でノートパソコンを開いていますが、ノートパソコンのさらに左側にディスプレイのパソコンもあって、ディスプレイのパソコンの方でYouTubeなどの動画を見たりして、ノートパソコンの方でブログを書いています。

 

L字デスクなので、写真でコーラが置いてあるところに飲み物やお菓子なんかをいつも置いてますね。

 

奥の方に本が積んであるのは個人的に読書が趣味なので、その一部です。

 

ブログで書くために少し見返して、そのまま積みっぱなしになっちゃってますね(笑)

 

ライトノベルとかビジネス書とか哲学書とか色んなジャンルの本があります。

 

音楽鑑賞・読書

f:id:shinyaw:20191217195348p:image

 

だいたい午後8時くらいにブログを投稿するようにしているので、ブログを投稿し終えたあとは、ディスプレイのパソコンでゆったりできる曲やBGMを流しながら本を読む時間を作ってます。

 

ライトノベルを読む日もあれば、漫画を読む日もありますし、ビジネス書や哲学書・歴史書なんかを読む時もあります。

 

最近は漫画とビジネス書が多めですね。

 

僕は併用して読むことはあまりないので、基本的に1冊読み切ったら次の本に行くようにしています。

 

時間は特に決めずに飽きたら読むのをやめます。

 

本によってはめちゃくちゃ面白くて、一気読みしてしまうものもあるので困りものですね(笑)

 

就寝

 

寝る時間は特に決めていなくて、何となく感覚的に眠くなったら歯を磨いて寝ます。

 

22時くらいに寝る日もあれば、夜中の3時くらいに寝る日もありますね。

 

健康面を考えれば、時間は決めた方がいいのでしょうが、若い体に助けられています(笑)

 

風呂には汗をかいた日とかは入っていますが、夜は基本的に入ってませんね。

 

どの道、朝にシャワーを浴びますし、風呂の入りすぎは体に良くないと聞いたので、入らずに寝ています。