【ブログを始めて半年!】このブログがどう変化してきたのか?

ブログ 情報
この記事は約6分で読めます。
《この記事は以下の人向けです》

‣ブログ初心者の人

‣ブログを始めようとしている人

‣ブログを始めて半年くらいの人

f:id:shinyaw:20191223012928j:plain

どうもー、シンヤです!

今回のこの記事では、『【ブログを始めて半年!】このブログがどう変化してきたのか?』について書いていきます。

いや~、ここまで来るのに長かったですが、僕のこの『シンヤブログ』はこの記事の登校日である、2019年12月24日をもって、ちょうど書き始めて半年になります。

この『シンヤブログ』は登録したのは2019年の3月なのですが、そこからデザインを考えたりしていて、記事を1つも投稿せず、2019年の6月24日にようやく第1記事目を投稿して、記事を書き始めました。

この記事では、ようやく『シンヤブログ』を書き始めて半年になるので、このブログの半年間の変化の流れを大まかにまとめていきたいと思います。

記事

更新ペース

f:id:shinyaw:20191223205837p:plain

記事の更新は上の画像の通りですね。

6月は24日から始めたので換算しないとして、だいたいひと月に23~26記事くらいの投稿数をこの半年間キープしてきています。

5日に1回くらい投稿しない日があるくらいの更新頻度ですね。

毎日投稿することが理想ですが、毎日投稿は大学もあるのでなかなかきついです。

毎日登校をして、記事のクオリティーが下がっても困るので、もう少しだけ更新頻度をあげて、「ひと月20代後半くらいのペースで投稿できればいいかな」と個人的には思っています。

ジャンル

f:id:shinyaw:20191224162932p:plain

記事のジャンルは始めた当初とほとんど変わってないです。

50記事くらいの時にアニメの考察記事を書いたらPV数が跳ねたことがあったので、それをきっかけにアニメに関する記事を多めに書き始めたので、今では趣味のアニメや漫画などに関する記事が一番多いですね。

やはり、趣味でそこそこアニメに関しては詳しいので、ほかのジャンルの記事よりも内容が色濃くなっているのか、今のPVの多くはアニメ記事が稼いでくれています。

ジャンルに関しては、「少なすぎるかな」と思っているので、「もう少し細かくジャンル分けをして、グローバルメニューも少し変えていけたらいいな」と思っています。

プログラムは少し面倒ですし、時間もかかるので少しづつ変えていきたいですね。

文字数

文字数は初期の頃からあまり変わらず、平均すると1記事2500文字くらいだと思います。

アニメの考察記事などを書くと、書きたいことがどんどん出てくるので4000文字や5000文字になったりもしますし、中にはこれから公開するアニメ映画の概要やあらすじ・映画を見た後の感想などをまとめている記事もあり、そういう記事は短めの1500文字くらいに大抵なりますね。

最近、投稿している記事は1800文字くらいの記事と3000文字くらいが多めな気がします。

文字数は記事によってバラバラですが、ブログを書き始めたときから最低でも1記事1000文字以上書いてますね。

アクセス数

f:id:shinyaw:20191223210519p:plain

この『シンヤブログ』の1日の日間PV数は以下のような流れで変化してきました。

6月~10月前半:通常で10PVくらいで、酷いと0PVの日もあった。

10月後半~11月:通常100PVを突破、100PV代をうろうろする。

12月前半:通常200PVを突破、200PV代をうろうろする。

12月後半:通常300PVを突破、300PV代をうろうろする。

このブログの半年間の日間PV数の流れは以上のような感じですね。

月間PVで見ると以下のような流れで変化しています。

6月~9月:約1000PV

10月:約4000PV

11月:約4500PV

12月:約10000PV(予想)

日間PVは今では300PV代をうろうろと停滞していて、月間PV数は1万近くになっています。

10月から11月の間でいきなり100PVになったり、12月の前半と後半で100PV差もあったりしていますが、PVが伸びるときはいつも突然でした。

前日まで10PVだったのが100PVになったり、前日まで100PVだったのが200PV、そして200PVを突破した数日後には300PVを突破したりと、PVが伸びるときには明らかな転換点がありましたね。

ブログは直線的な比例のグラフで伸びていくのではなく、二次曲線のグラフのように湾曲して伸びていくと言われていますが、この半年間ブログをやってきて、それがよく実感できました。

上の写真でいうと、12月15日にいきなりPV数が上がっているのが、200PV代から300PV代に上がる転換点です。

日間PV数が300PVを超えて、この調子でいけば来月の1月にはPV数が1万を超えるようになってきたので、半年かけてようやくスタート地点に立つことができた感じです。

検索パフォーマンス

f:id:shinyaw:20191223210710p:plain

上でPV数が10月から増えてきたと書きましたが、10月の前半まではほとんど検索からの流入はありませんでした。

今ではじわじわと増えてきていますね。

さらに詳しいデータは以下の画像の通りです。

f:id:shinyaw:20191224190526p:plain

 CTRは他の人と比べても劣っていることはないと思うので、「記事の題名のつけ方などは今のままでも特に問題ないのかな」と思います。

やはり、検索での表示回数が増えることによって、クリックされる回数も増えますね。

掲載順位に関しては、初めの方はかなりぶれていましたが、なかなか安定してきました。

流入率と流入元

f:id:shinyaw:20191223210848p:plain

アクセスの流入元は今では9割がた検索から流入しています。

初期の方は逆にTwitterからの流入が9割くらいを占めていたのですが、完全に逆転しましたね。

検索からの流入が増えるのはうれしいのですが、検索からの流入に依存してしまうと、GoogleのアップデートなどでPV数がもろに影響を受けてしまうことになるので、なるべく色んなところから流入してくれるように分散したいところです。

検索以外の流入ってはてなグループとかTwitterからの流入を増やした方がいいんですかね。

売り上げ

売り上げの方は残念なことに全然ありません。

お小遣い程度もないです(笑)

この半年は基本的に売り上げは気にせず、PV数を増やすことに意識してきたので、全然商品を売ろうとしてこなかったのですが、そろそろマーケティングの勉強なんかもした方がいいんですかね。

一応、GoogleアドセンスAmazonアソシエイトへの登録はできていますが、僕は登録するのが遅すぎました。

Googleアドセンスには60記事近くの時にようやく申請が通り、Amazonアソシエイトの登録に限っては100記事を超えてから申請が通りました。

登録の仕方がめんどくさくて後回しにしていたのがよくなかったですね(笑)

そろそろ売り上げの方も意識して伸ばしていきたいですね。

まとめ

僕のこの『シンヤブログ』はブログを書き始めてから半年間、ざっと以上のような感じで変化してきました。

まあ、まだまだくそカスですね(笑)

ブログを書く前から予定していた通り、半年間で100記事以上書き上げることができましたが、PVの伸びがあまりよくないように思えます。

僕がこのブログを書くために利用している《はてなブログ》はブロガー同士の横の関係を築きやすいようにいろんなシステムがあるのですが、この半年間はその機能をあまり利用してきませんでした。

これからはそれらの機能も積極的に使って、さらに半年後には日間1000PVを超えられるように試行錯誤しつつやっていくつもりです。

デザイン面でも、グローバルメニューを改善したり、グローバルメニューの下にオススメ記事を載せれるようにしたりと、さらに見やすいブログになるように改善していきたいですね。

今回のこの記事はここまでになります。

この記事があなたの助けに少しでもなれば嬉しく思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました