シンヤブログ

アニメに救われて本の虫になった男が綴るブログ

MENU

漫画版【バビロン大富豪の教え】を読み終えたのでなどの概要や書評などの情報まとめ

《この記事は以下の人向けです》

  ‣本を読む人

  ‣ビジネス書を読む人

  ‣漫画版『バビロン大富豪の教え』が気になっている人

 

f:id:shinyaw:20200103152128j:plain

 

どうもー、シンヤです!

 

今回のこの記事では、『漫画版【バビロン 大富豪の教え】を読み終えたので概要や書評などの情報まとめ』について書いていきます。

 

少し前に発売された漫画 【バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則】を読み終えたので、この記事で本の概要とあらすじをまとめ、個人的な感想を交えて書評を書きました。

 

読むかどうか迷っている人は購入するときの参考にしていただければ幸いです。

 

 

漫画 【バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則】のご購入はこちら!

 

 

概要

 

本書、漫画 【バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則】の原著である、【バビロンいちの大金持ち(The Richest Man In Babyron)】は、ジョージ・S・クレイソン執筆により、1920年代に出版され、100年経った今でも多くの人々に読み継がれている名著です。

 

【バビロンいちの大金持ち(The Richest Man In Babyron)】は、【金持ち父さん貧乏父さん】(筑摩書房刊)、【自分を超える法 】(ダイヤモンド社刊)、【史上最高のセミナー】(きこ書房刊)などなど数多くの有名なビジネス書で紹介されているほど有名なものになります。

 

この本、漫画 【バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則】はそんな歴史的名著【バビロンいちの大金持ち(The Richest Man In Babyron)】の内容を凝縮し、日ごろから本をあまり読まないという人にも分かりやすいように漫画化したものになります。

 

2019年10月4日に文響社によって出版され、漫画のイラストは坂野旭という有名少年誌で受賞歴のある先生によって書かれています。

 

 

漫画 【バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則】のもとになっている小説版は以下のものになります。

 

あらすじ

 

世界的ベストセラー、100年読み継がれるお金の名著「バビロンいちの大金持ち(The Richest Man In Babyron)」が、有名少年誌受賞者の圧倒的画力で漫画化!

 

漫画だから、お金に悩まず自由な人生を送るための真理があっという間に読めます!


しかも最後は泣けます。


――この本に書かれているのは、「お金儲けのテクニック」ではありません。


金融の起源と言われている古代バビロニアから伝わる「人類不変の知恵」です。


お金に悩まされる現代人に、資産をを増やし、お金に縛られず、充実した人生を送る方法を教えてくれます。


だからこそ、この本は約100年もの間、世界中で読み継がれているのです。

 

 

出典:「BOOK」データベース

 

書評

 

僕はビジネス書の漫画版というのは、小説に比べて読みやすいですし、面白おかしく読むことができるので、よく読むのですが、この漫画 【バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則】はその中でも、とてもよくできている本だと思いました。

 

原著である【バビロンいちの大金持ち(The Richest Man In Babyron)】の方はこの漫画版を読む前にすでに読了していたのですが、漫画で面白く書きながらも、原著で書かれている重要なポイントを逃すことなく、綺麗にしっかりと組み込んで描かれていました。

 

漫画の内容も、ただ【バビロンいちの大金持ち(The Richest Man In Babyron)】で書かれていた重要な内容を淡々とストーリーに合わせて描いていくのではなく、しっかりと物語に起承転結があり、主人公のバンシルが何度もいろんな人に騙され、貶められながらも、その失敗の数々から反省し、多くのことに自力で気が付き、学んでいくという構成になっていたのは個人的に特によかったですね。

 

出てくる登場人物一人ひとりにもしっかりと背景描写があり、ひとりひとりに愛着がわきました。

 

漫画のイラストも坂野旭という有名少年誌で受賞歴のある先生によって描かれているだけあってレベルが高かったと思います。

 

読みにくいなんてことはなく、躍動感のある迫力のイラストで漫画にとても入り込めました。

 

普通に感動的な話で、ビジネス書であることを抜きにして、漫画だけで見たとしてもとても面白く、完成度の高い作品だと思いました。

 

この漫画では、お金を稼ぐうえで太古の昔から決して変わることのないとても重要な基本が書かれているので、お金を稼いでいるすべての人が読むべき本だと思います。

 

個人的には原著である【バビロンいちの大金持ち(The Richest Man In Babyron)】の方を読んでもらいたいと思うのですが、活字が苦手な人や時間がないなんて人もいると思うので、こちらの漫画版は是非とも読んでほしいです。

 

決して損はしない作品だと断言します。

 

 

漫画 『バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則』のご購入はこちら!