TwitterやInstagramでプレゼント企画をするのはなぜなのか?

情報
この記事は約6分で読めます。
《この記事は以下の人向けです》

SNSをしている人

‣プレゼント企画に疑問を持った人

‣プレゼント企画への参加経験がある人

f:id:shinyaw:20200104235701j:plain

どうもー、シンヤです!

今回のこの記事では、TwitterInstagramでプレゼント企画をするのはなぜなのか?』について書いていきます。

TwitterInstagramなどのSNSを利用したことがある人なら分かると思うのですが、SNS上ではプレゼント企画というのがやられているのをよく見かけます。

ですが、「あれらはなんのためにやっているんだろう?」と疑問に思ったことはありませんか?

この記事では、その答えを書いていきます。

この記事でのプレゼント企画の定義

f:id:shinyaw:20200104234217j:plain

まず、定義をはっきりとさせておきたいのですが、この記事で言うプレゼント企画というのは以下のようなもののことです。

この記事を書いているのが年が明けて、2020年になったばかりなので、お年玉プレゼントと言う名目でプレゼント企画をしている人が多く見られますね。

TwitterInstagramなどのSNSをやったことがある人なら、最低でも一度は見かけたことがあると思いますが、SNS上では以上のツイートのようにお金やプレイステーション任天堂スイッチなどのゲーム機、iTunesカードなどを複数人にバラまく、プレゼント企画というのが多く行われています。

プレゼント企画の表の意図

f:id:shinyaw:20200105184600j:plain

まず、表向きの意図として考えられるのは、フォロワーの数を増やしたいというのが、一番初めに浮かびますよね。

Twitterなどで行われているプレゼント企画では、ほぼ必ずと言っていいほど、アカウントフォロー&このツイートをリツイートして拡散するという条件が付けられています。

プレゼント側もお金を少なからず出しているので、それくらいの見返りは求めても当然だと思うので、プレゼント企画を行う主催者側の表向き意図としてはフォロワー稼ぎというのが一番でしょうね。

まあ、あと他に考えられるのは、純粋にフォロワーさんたちへの日頃の感謝でやっているとか、自分がいらなくなったものの処分なんて理由でしょうかね。

プレゼント企画の裏の意図

f:id:shinyaw:20200105001739j:plain

さて、ここからは少しブラックな話に入っていきますが、プレゼント企画をしている人の中にはもちろんただのフォロワー稼ぎや日頃の感謝を目的としている人もいますが、そうでない人もいるのです。

プレゼント企画をしている人の中にはプレゼンの企画と言って、人をおびき寄せ、自作自演で他のアカウントを使って、受け取った人がいたように見せて、実際はプレゼントなんてしていないという悪質な人たちもいます。

しかも、そのような嘘のプレゼント企画の意図というのはただのフォロワー稼ぎではありません。

それは端的にずばり言いますが、お金儲けです。

プレゼント企画でお金儲けと言っても、どのように主催者側がお金を稼ぐのかよくわからないと思うので、分かりやすく解説していきます。

嘘のプレゼント企画をしている人のお金の稼ぎ方は以下の流れです。

プレゼントなんて渡す気のない嘘のプレゼント企画のツイートをする。

その嘘ツイートにプレゼント欲しさにリツイートやフォローをする人が現れる。

嘘のプレゼント企画に食いついた人をリストにまとめる。

そのリストを詐欺師に売る。

お金ゲット!

「なぜ、嘘のプレゼント企画に食いついた人たちのリストが詐欺師に売れるの?」と思った人に説明すると、嘘のプレゼント企画に食いつくような人は比較的に騙されやすい人なのです。

その騙されやすい人たちをまとめたリストというのは、人を騙してお金を手に入れている詐欺師にとっては自分たちのカモになる人たちのリストなので、お金を出すだけの価値が十分にあります

騙されやすい人たちのリストを手に入れた詐欺師はそのリストをもとにダイレクトメッセージなどで嘘のプレゼント企画に参加した人たちに詐欺のメッセージを送ります。

メッセージを送った何人かはまんまと騙され、詐欺師もお金を儲けるという流れになっているのです。

全体の流れを分かりやすくまとめると以下のような感じですね。

プレゼントなんて渡す気のない嘘のプレゼント企画のツイートをする。

その嘘ツイートにプレゼント欲しさにリツイートやフォローをする人が現れる。

嘘のプレゼント企画に食いついた騙されやすい人をリストにまとめる。

その騙されやすい人をまとめたリストを詐欺師に売る。

嘘のプレゼント企画の主催者はお金ゲット!

詐欺師は騙されやすい人がまとめられたリストをゲット!

リストを手に入れた詐欺師はリストに載っている人にダイレクトメッセージなどで接触を図る。

リストに載っていた何人かはまんまと騙されて詐欺にあい、お金を失う。

詐欺師は嘘のプレゼント企画に参加した人からお金を騙し取る。

結局、詐欺師と嘘のプレゼント企画を主催した人が儲けることになり、プレゼント企画に参加した人の何人かはお金を騙し取られて、損をするのです。

忠告

f:id:shinyaw:20200104235122j:plain

ここまで読んできてくださった人なら、もう言わなくても分かることかもしれませんが、プレゼント企画というのは案外怖いものなので、自分の欲望に負けて、不用意に参加しないように注意してください。

少し前に、ZOZOTOWNの前澤さんや青汁王子さんなんかが本当にお金をプレゼント企画でバラまいていたようですが、あれらは有名人で信用があるからこそやれることなのであって、よく知りもしない人のプレゼント企画に参加するのは危険なのでやめましょうね。

作り立てのアカウントだったり、ツイート数が少ないアカウントの場合は嘘のプレゼント企画である可能性が高いですし、札束を映している映像が付いているものなんか怪しいことこの上ないので、気を付けてください。

この記事を読んで下さっている皆様が詐欺の被害に合わないことを願います。

スポンサーリンク
シンヤブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました