メチャクチャ勉強になるオススメ勉強系アニメ10選

オススメ
オススメ マンガ・アニメ・ラノベ
この記事は約9分で読めます。

《この記事は以下の人向けです》

  • 学べるアニメを知りたい人

 

どうもー、シンヤです!

 

今回のこの記事では、『メチャクチャ勉強になるオススメ勉強系アニメ10選』について書いていきます。

 

この記事を書くときに参考になるかと思い、ネットで少し調べてみたのですが、このアニメは勉強にはならなくないか?と思うようなアニメばかりでした。

 

なので、この記事では個人的に見て本当に勉強になったと思ったアニメを10個厳選しました。

 

中にはなかなか名前が珍しいマニアックなアニメもあり、大人でも普通に勉強になるアニメを選んだので気になったらぜひ見てみてください。

 

最後にアニメを無料で見るための方法も紹介しているので、気になった人は見てみてください。

 

\漫画・アニメ・ラノベが楽しめる!/

 

スポンサーリンク

アニメで分かる心療内科

f:id:shinyaw:20200303065655j:plain

『© ゆうきゆう・ソウ/少年画報社・For All』より引用

 

【アニメで分かる心療内科】は、うつ病や認知症、適応障害などの病気や障害についてアニメでわかりやすく解説しているアニメです。

 

5分アニメですし、ほとんど1話完結物なので見やすいと思います。

 

ギャグ要素もあって、面白く学べることができ、普通に勉強になるアニメなのでオススメです。

 

ソウナンですか?

f:id:shinyaw:20200303065628p:plain

『©岡本健太郎・さがら梨々・講談社/ソウナンですか?製作委員会』より引用

 

【ソウナンですか?】は、無人島に遭難した4人の女子高生によるサバイバルアニメです。

 

飛行機事故により、鬼島ほまれ、鈴森明日香、天谷睦、九条紫音の女子高生4人は無人島に遭難。

 

救助が来るその日まで生き延びるためにサバイバル生活慣れしている主人公・鬼島ほまれの知識を生かした無人島サバイバル生活が始まる。

 

サバイバルなので現実であまり役に立つことはないかもしれませんが、サバイバル生活に必要な豆知識が見るだけで学べるアニメです。

 

狼と香辛料

f:id:shinyaw:20200303065707j:plain

『© KADOKAWA CORPORATION 2020』より引用

 

【狼と香辛料】は、商業的な物の売買など、経済について学べるアニメです。

 

行商人クラフト・ロレンスは行商の為に訪れた町でヨイツの賢狼と呼ばれる耳としっぽの生えた狼の少女ホロと出会う。

 

ホロは故郷に帰るためにロレンスと行動を共にし、ロレンスはホロの帰省を手伝うことになる。

 

道中で行商を行いながらホロの故郷を目指す話のアニメです。

 

中世ヨーロッパ頃の経済活動の争いを舞台に置いているアニメで、商売や投資なんかに興味がある人なんかは勉強になると思うので見てみてください。

 

ダンベル何キロ持てる?

f:id:shinyaw:20200303065658j:plain

『©2019 サンドロビッチ・ヤバ子,MAAM・小学館/シルバーマンジム』より引用

 

【ダンベル何キロ持てる?】はシルバーマンジムというジムで女子高生がトレーニングをする筋トレアニメです。

 

大食いのせいでお腹が少しぽっちゃり気味になってきた主人公の紗倉ひびき。

 

痩せてモテモテになろうとジムに通って筋トレをすることを決意する。

 

筋肉の種類やトレーニングの仕方などが細かく学べるので、筋トレに興味がある人は見てみてください。

 

Dr.STONE

f:id:shinyaw:20200303065710j:plain

『©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会』より引用

 

【Dr.STONE】は、石器時代にまで文明が退化してしまった世界で世界を元に戻すために奮闘する化学アニメです。

 

ある日突然、人類が石になった。

 

謎の石化現象によって人類が石化。

 

それによって人類の文明が潰えてしまった。

 

主人公の石神千空の石化が解け、目が覚めた頃には人類のものは何一つなくなり、辺り一面森になっていた。

 

何もなくなってしまった世界で自分の頭の中にある科学知識を駆使し、世界を立て直す。

 

現代では当たり前になっている物の作り方や科学知識が学べるアニメなので、中学、高校くらいの人にはオススメのアニメです。

 

SHIROBAKO

f:id:shinyaw:20200303065704j:plain

『©「SHIROBAKO」製作委員会』より引用

 

【SHIROBAKO】は、アニメ制作会社の物語を描いたアニメです。

 

弱小アニメ制作会社武蔵野アニメーションで起こるアニメを制作するまでの物語を描いたアニメです。

 

1つのアニメを作り上げるまでに起こる困難やなんとなく見ているアニメにどれだけ多くの人たちが関わっていて、どれだけの労力がかかっているのかを知ることが出来ます。

 

アニメが好きな人はアニメが完成するまでの工程を見ることができて、アニメに対する見方が変わる作品なので、ぜひ見てみてください。

 

はたらく細胞

f:id:shinyaw:20200303065647j:plain

『©清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction 』より引用

 

【はたらく細胞】は、細胞たちが主役の人間の体の中を舞台にしたアニメです。

 

人間の細胞を擬人化し、赤血球や白血球や血小板などなどの細胞の働きを描いています。

 

人間の細胞がどんなことをしていて、人の体がどのようにして成り立っているのかを知ることが出来るアニメです。

 

理系が恋に落ちたので証明してみた。

f:id:shinyaw:20200303071210j:plain

『©山本アリフレッド・COMICメテオ/アニメ「リケ恋」製作委員会』より引用

 

【理系が恋に落ちたので証明してみた。】は、題名の通り、恋を理系らしく科学的に証明しようとするアニメです。

 

主人公の雪村心夜は同じゼミに所属しているヒロインの氷室菖蒲に突然告白される。

 

だが、理系の2人は好きの定義とはなんなのかが気になり人の恋愛感情の研究に乗り出す。

 

恋愛感情を証明していく過程で、様々な豆知識が学べますし、人を好きになるとはなんだろうと考えさせられる内容になっているので見てみてください。

 

群れなせ!シートン学園

f:id:shinyaw:20200303065641j:plain

『© 山下文吾・Cygames/アニメ「群れなせ!シートン学園」製作委員会 』より引用

 

【群れなせ!シートン学園】は、動物と人間が共存しているシートン学園での物語を描いたアニメです。

 

動物たちが共存している学校・私立シートン学園。

 

同種どうしで群れを作る中、その学園の中で最も数が少ない人間の主人公の間様人は肩身の狭い高校生活を送っていた。

 

人はひょんなことからオオカミの大狼ランカに気にいられてしまい、ランカの群れを大きくする手伝いをすることになる。

 

このアニメは基本的に哺乳類の動物を擬人化していて、動物の生態や特徴を学ぶことが出来るアニメなので、小学生くらいの人にもオススメです。

 

Fateシリーズ

f:id:shinyaw:20200303065652j:plain

『©TYPE-MOON・ufotable・FSNPC』より引用

 

【Fate】は、魔術師による全ての願望を叶える聖杯を求めた戦争・聖杯戦争を舞台にしたアニメです。

 

聖杯戦争。

 

それは全ての願望を叶える聖杯を奪い合う7人の魔術師による魔術戦争。

 

魔術師はサーバントと呼ばれる英霊を呼び出し、戦わせます。

 

過去に名を馳せた偉人などがサーバントとして召喚され、その人物の名前はもちろんのこと人生も学ぶことが出来るアニメです。

 

【Fate】はシリーズ化しており、戦闘シーンの作画が毎回すごい作品なので、特にオススメです。

 

アニメを無料で見る方法

 

U-NEXTに登録すれば、アニメを無料で見ることができます!

 

《U-NEXT》は現在31日間の無料体験を行っているので、とりあえず登録してみて1ヶ月間楽しんでから解約すれば、無料で動画を楽しむことができます。

 

\漫画・アニメ・ラノベが楽しめる!/

 

《U-NEXT》をオススメするのは、《U-NEXT》は見放題の作品数がNO.だからです。

 

動画見放題14000

動画レンタル(ポイント作品)30000

書籍・漫画・ラノベ合計520000冊以上

雑誌読み放題70誌以上

 

《U-NEXT》ならアニメやドラマ、映画などの動画作品から漫画、ライトノベル、雑誌までラインナップがかなり充実しており、エンタメをひたすらに楽しむことができます。

 

《U-NEXT》は、

 

『ないエンタメがない。』

 

を売り文句にしているだけあって本当にない作品がありません。

 

月額1,990と他の動画配信サービスよりも少し高めの料金ではありますが、中途半端な作品数しかないサービスに登録するよりもお得だとは思いませんか?

 

最短1分で登録することが出来るので、以下のボタンから早速エンタメ作品を楽しめます!

 

\漫画・アニメ・ラノベが楽しめる!/

 

スポンサーリンク
シンヤブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました