【鬼滅の刃】上弦の肆・半天狗のロクでなしな過去

マンガ・アニメ・ラノベ
『©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable』より引用
マンガ・アニメ・ラノベ 鬼滅の刃
この記事は約7分で読めます。

《この記事は以下の人向けです》

  • 『鬼滅の刃』が好きな人
  • 半天狗の過去を知りたい人

 

どうもー、シンヤです!

 

今回のこの記事では、『【鬼滅の刃】上弦の肆・半天狗のロクでなしな過去』について書いていきます。

 

【鬼滅の刃】の鬼殺隊に入隊している人たちの中にはなんらかの壮絶な過去を送ってきている人が多くいますが、鬼殺隊のメンバーだけでなく、鬼殺隊の敵である鬼側にも悲劇と呼べるような壮絶な過去を送ってきた者が数多くいます。

 

この記事では、【鬼滅の刃】の敵である鬼、十二鬼月の上弦の肆である半天狗の過去をピックアップしていきたいと思います。

 

半天狗がどのような経緯で鬼になったのか、や鬼になる前にどんな出来事があったのかなどの過去について書いていきます。

 

既に原作のマンガを読んで知っているという人も復習のために読んでみてください。

 

\【鬼滅の刃】のご購入はこちら!/

 

 

スポンサーリンク

偽りの盲目に味を占める半天狗

 

半天狗は鬼になる前のまだ人間だった頃、目が見えない盲目であるという嘘をついて生きていました。

 

半天狗が盲目であるという嘘をつき始めたのは、ガラの悪い男にぶつかってしまった時に盲目のふりをしたら見逃してもらえたのがきっかけで、盲目のふりをしていれば人から親切にされることに味を占め、半天狗はずっと盲目のふりをして生きていきます。

 

【鬼滅の刃】は大正時代を舞台にしている作品ですが、江戸時代の頃には実際に盲目の人を優遇する法案があり、社会支援などを受けられたそうなので、大正時代にもそのような法案があったのかもしれません。

 

半天狗は盲目のふりをしてこのような制度の甘い汁もすすっていたのかもしれません。

 

半天狗はただのクズ人間

 

半天狗が盲目のふりをしてしばらくすると、心優しい金持ちの旦那様に養ってもらえることになります。

 

まさに盲目の嘘でヒモ生活なんて、この段階ですでになかなかのクズですね(笑)

 

ですが、半天狗はヒモ生活だけでは満足せず、優しくしてくれた旦那様の気持ちを裏切り、その家にある旦那様の所有物を盗んでいました

 

同じように旦那様にお世話になっている盲目の仲間は半天狗が盗みを働いていることに気が付き、半天狗を奉行所につきだそうとします。

 

半天狗はそれを恐れ、抵抗するのですが、「儂が悪いのではない!!」と言いながらその盲目仲間を殺してしまいます

 

殺してからも「この手が勝手に」などと言い訳ばかり言って、自分の非を認めようとはしませんでした。

 

白日の下に晒される半天狗の本性

 

その盲目仲間を殺してしまったことにより、半天狗はけっきょく奉行所に連れていかれます。

 

殺した罪を問われるのかと思いきや、そこで半天狗の余罪が判明します。

 

半天狗が様々なところで盗みや殺しをしていた重罪人だということがあらわになったのです。

 

半天狗は盲目の自分にそんなことができるわけがないと言いますが、奉行所の人は騙すことができず、すぐに半天狗が盲目ではなく、目が見えていることがバレます。

 

それからも半天狗は様々な言い訳を並べたてましたが、最終的な判決は死刑

 

打ち首になることが決定します。

 

まあ、罪を犯したんですから当然の判決ですね。

 

処刑から逃れるために鬼になる半天狗

 

判決が下され、半天狗は捕まります。

 

そして、半天狗が打ち首になる前夜、半天狗の元に鬼舞辻無惨が現れます。

 

半天狗に向かって無惨は「明日打ち首とはかわいそうに……、私が助けてやろう」と言って勧誘し、半天狗は処刑から逃れるために鬼になります

 

半天狗からすれば、この状況で自分の前に現れて助けてくれる無惨が優しい恩人のように思えたのでしょうね。

 

鬼になってからの半天狗

 

鬼となり、処刑から逃れた半天狗は鬼として生きていきます。

 

もともと半天狗は盗みや人殺しの常習犯で人でなしの人間なので、鬼になってからも人を喰べることに抵抗なんてなかったでしょうね。

 

人を殺して喰べながら、「自分は悪くない」なんて言っている姿が安易に想像できます。

 

鬼になった人の多くには悲惨な過去があったり、自分なりの信念があったりするのですが、この半天狗にはそんなものはなく、ただ自分のために生きた結果、鬼になったのです。

 

物語の中でも断トツで救いようのないロクでなしですね。

 

あの慈悲深い炭治郎ですら、半天狗には同情しなかったのも納得のクズっぷりです。

 

半天狗の過去について描かれている原作マンガの巻

 

半天狗の過去については原作マンガの第15巻で詳しく描かれています。

 

 

【鬼滅の刃】を無料で見る方法

 

《U-NEXT》に登録すれば、【鬼滅の刃】を無料で見ることができます!

 

《U-NEXT》は現在31日間の無料体験を行っているので、とりあえず登録してみて1ヶ月間楽しんでから解約すれば、無料で動画を楽しむことができます。

 

\漫画・アニメ・ラノベが楽しめる!/

 

《U-NEXT》をオススメするのは、《U-NEXT》は見放題の作品数がNO.1だからです。

 

動画見放題14000本

動画レンタル(ポイント作品)30000本

書籍・漫画・ラノベ合計520000冊以上

雑誌読み放題70誌以上

 

《U-NEXT》ならアニメやドラマ、映画などの動画作品から漫画、ライトノベル、雑誌までラインナップがかなり充実しており、エンタメをひたすらに楽しむことができます。

 

【鬼滅の刃】ならアニメ、原作マンガともに見られます!

 

《U-NEXT》は、

 

『ないエンタメがない。』

 

を売り文句にしているだけあって本当にない作品がありません。

 

月額1,990円と他の動画配信サービスよりも少し高めの料金ではありますが、中途半端な作品数しかないサービスに登録するよりもお得だとは思いませんか?

 

最短1分で登録することが出来るので、以下のボタンから早速エンタメ作品を楽しめます!

 

\漫画・アニメ・ラノベが楽しめる!/

 

\【鬼滅の刃】のご購入はこちら!/

スポンサーリンク
シンヤブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました