【鬼滅の刃】手鬼や朱紗丸など十二鬼月以外の鬼たちの過去まとめ

マンガ・アニメ・ラノベ
『©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable』より引用
マンガ・アニメ・ラノベ 鬼滅の刃
この記事は約7分で読めます。

《この記事は以下の人向けです》

  • 『鬼滅の刃』が好きな人
  • 十二鬼月以外の鬼たちの過去を知りたい人

 

どうもー、シンヤです!

 

今回のこの記事では、『【鬼滅の刃】手鬼や朱紗丸など十二鬼月以外の鬼たちの過去まとめ』について書いていきます。

 

【鬼滅の刃】の鬼殺隊に入隊している人たちの中にはなんらかの壮絶な過去を送ってきている人が多くいますが、鬼殺隊のメンバーだけでなく、鬼殺隊の敵である鬼側にも悲惨な壮絶な過去を送ってきた者が数多くいます。

 

この記事では、【鬼滅の刃】の敵である鬼、その中でも十二鬼月以外の鬼である手鬼や朱紗丸などの鬼たちの過去をピックアップしていきたいと思います。

 

どのような経緯で鬼になったのか、や鬼になる前にどんな出来事があったのかなどをまとめました。

 

\【鬼滅の刃】のご購入はこちら!/

 

 

スポンサーリンク

手鬼の過去

『©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable』より引用

 

手鬼は炭治郎に水の呼吸を教えた師匠である鱗滝左近次によって47年前に捉えられ、最終戦別の舞台である藤襲山(ふじかさねやま)に入れられていた鬼です。

 

手鬼は自分を捉えた鱗滝左近次に対して復讐するために最終戦別にやってきた鱗滝左近次の弟子を殺して、何十年もの間、藤襲山で生き延びていました。

 

そんな手鬼ですが、人間だった頃は兄がいたようで、兄と手を繋いだ思い出が鬼になってからの全身を包む手の姿に影響を与えているようです。

 

手鬼が鬼になった理由は描かれていないませんが、普通に幸せに生きていたようなので自分の意思で鬼になったわけではなさそうですね。

 

おそらく竈門禰豆子のように鬼舞辻無惨によって無理やり鬼にさせられたのでしょう。

 

鬼になった後に理性を失い、仲の良かった実の兄を殺して喰べると同時に人間だった頃の記憶も薄れていきました。

 

最後に竈門炭治郎によって首を切られたときに人間だった頃の記憶は思い出せたようなのでよかったですね。

 

沼鬼の過去

『©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable』より引用

 

沼鬼は炭治郎が鬼殺隊に入ってから初めての任務で戦うことになった鬼です。

 

若い女の人を好んで襲う鬼で血気術で作りだした沼に引きずり込んで襲います。

 

沼鬼は3人いますが、あれは3人ではなく、1人が3人に分裂する血気術だそうです。

 

沼鬼は作中では詳しく過去などについては語られてはいませんが、ファンブックの方で性格などについての情報は書かれています。

 

沼鬼は人間だった頃、ナルシストな性格のようで、歯ぎしりをする癖なども人間だった頃からの癖だそうです。

 

若い女性ばかりを好む、ナルシスト。

 

人間だった頃もあまりいい印象は想像できませんね。

 

朱紗丸(すさまる)の過去

『©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable』より引用

 

朱紗丸は毬を投げることによって攻撃する無邪気な少女の鬼です。

 

朱紗丸の過去などについては情報があまり出ていませんが、朱紗丸は上品な口調だったり、武器が毬だったりとかなりいい家庭で育っていたことが予想されます。

 

最後に毬を求める声を上げたり、「あそ…ぼ あそ…ぼ」と呟いていたことから、いい家庭の子供だったけれど、親が忙しくて遊んでくれず、毬だけが遊び相手だった。

 

朱紗丸にはそんな過去があるように思えますね。

 

矢琶羽(やはば)の過去

『©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable』より引用

 

矢琶羽は常に目を閉じている鬼で手にある目を使って矢印方向に強制的に移動させる血気術を使う鬼です。

 

本当の目の方も見えるらしいのですが、手にある目の方が使い勝手がいいらしく、そちらをメインに使っているようです。

 

矢琶羽も朱紗丸と同じく、過去に関する情報はほとんど出ていません。

 

矢琶羽は炭治郎との戦闘中でも砂埃などを異様に気にする病的なまでの潔癖症ですが、それは人間だった頃からのものだと思われます。

 

その潔癖症が原因になって鬼となった可能性もなくはなさそうですね。

 

蜘蛛鬼(母役)の過去

『©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable』より引用

 

蜘蛛鬼で下弦の伍である累に脅されて、母親役をやらされていた鬼です。

 

糸を使って相手を操る血気術を使います。

 

この鬼に関しての過去の情報は非常に少ないのですが、炭治郎に切られた時に過去の改装をするシーンが少しだけありました。

 

髪の長い人に大切にされていた記憶です。

 

おそらく実の母親か姉か恋人か……誰なのかは分かりませんが、とにかく大切だった人を自分の手で殺してしまったのが伺えますね。

 

この人も自分で望んで鬼になったと言うよりは無惨の手によって無理やり鬼にされ、自分の大切な人を殺してしまったのではないかと考えられます。

 

【鬼滅の刃】を無料で見る方法

 

U-NEXTに登録すれば、【鬼滅の刃】を無料で見ることができます!

 

《U-NEXT》は現在31日間の無料体験を行っているので、とりあえず登録してみて1ヶ月間楽しんでから解約すれば、無料で動画を楽しむことができます。

 

\漫画・アニメ・ラノベが楽しめる!/

 

《U-NEXT》をオススメするのは、《U-NEXT》は見放題の作品数がNO.だからです。

 

動画見放題140,000

動画レンタル(ポイント作品)30,000

書籍・漫画・ラノベ合計520,000冊以上

雑誌読み放題70誌以上

 

《U-NEXT》ならアニメやドラマ、映画などの動画作品から漫画、ライトノベル、雑誌までラインナップがかなり充実しており、エンタメをひたすらに楽しむことができます。

 

【鬼滅の刃】ならアニメ、原作マンガともに見られます!

 

《U-NEXT》は、

 

『ないエンタメがない。』

 

を売り文句にしているだけあって本当にない作品がありません。

 

月額1,990と他の動画配信サービスよりも少し高めの料金ではありますが、中途半端な作品数しかないサービスに登録するよりもお得だとは思いませんか?

 

最短1分で登録することが出来るので、以下のボタンから早速エンタメ作品を楽しめます!

 

\漫画・アニメ・ラノベが楽しめる!/

 

\【鬼滅の刃】のご購入はこちら!/

スポンサーリンク
シンヤブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました