【鬼滅の刃】真上弦の陸・獪岳の過去

マンガ・アニメ・ラノベ
『©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable』より引用
マンガ・アニメ・ラノベ 鬼滅の刃
この記事は約9分で読めます。

《この記事は以下の人向けです》

  • 『鬼滅の刃』が好きな人
  • 獪岳の過去を知りたい人

 

どうもー、シンヤです!

 

今回のこの記事では、『【鬼滅の刃】真上弦の陸・獪岳の過去』について書いていきます。

 

【鬼滅の刃】の鬼殺隊に入隊している人たちの中にはなんらかの壮絶な過去を送ってきている人が多くいますが、鬼殺隊のメンバーだけでなく、鬼殺隊の敵である鬼側にも壮絶な過去を送ってきた者が数多くいます。

 

この記事では、【鬼滅の刃】の敵である鬼、十二鬼月の上弦の陸である獪岳の過去をピックアップしていきたいと思います。

 

獪岳がどのような経緯で鬼になったのか、や鬼になる前にどんな出来事があったのかなどの過去について書いていきます。

 

\【鬼滅の刃】のご購入はこちら!/

 

 

スポンサーリンク

悲鳴嶼行冥に育てられていた獪岳

『©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable』より引用

 

現岩柱である悲鳴嶼行冥は鬼殺隊に入る前は寺で捨て子などの子供たちを養っていたという過去があります。

 

獪岳は幼い頃、悲鳴嶼に寺で育てられ、似たような境遇の子供たち一緒に寺で暮らしていました

 

作中で明記されてはいませんが、獪岳は捨て子だったのでしょうね。

 

悲鳴嶼行冥を裏切り、逃げ出す獪岳

『©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable』より引用

 

血こそ繋がってはいませんが、本当の家族のように獪岳たち子供たちと悲鳴嶼は寺で暮らしていたのですが、ある日事件が起こります。

 

夜には出歩かないように言われていたのですが、獪岳が夜に出歩いてしまい、運悪く1匹の鬼と遭遇してしまいます。

 

鬼に襲われて殺されるかと思いきや、獪岳は鬼に『寺にいる人間を差し出せば、お前は助けてやる』という内容の提案をされます。

 

その提案を受け、獪岳は仲間よりも自分を優先してしまい、自分を助けてもらう代わりに寺にいる悲鳴嶼と子供たちを鬼に差し出してしまいます

 

悲鳴嶼の暮らしていた地域では鬼の伝承が強く残っており、悲鳴嶼たちが住んでいた寺では毎晩、鬼が来られないように藤の花のお香を焚いていましたが、獪岳は鬼との取引で鬼が寺に入れるようにそのお香を消してしまいます。

 

獪岳は悲鳴嶼たちを裏切り、この事件を機に寺を逃げ出します。

 

その後、悲鳴嶼と寺にいた子供たちがどうなったのかは以下の悲鳴嶼の過去をまとめた記事を読んでみてください。

 

 

元鳴柱に拾われる獪岳

『©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable』より引用

 

悲鳴嶼の元から逃げた獪岳は運がいいことに元鳴柱の桑島慈悟郎に拾われます。

 

慈悟郎は自分の後継者にするために獪岳に雷の呼吸を教え、獪岳は慈悟郎の元で雷の呼吸を習得するために修行を積みます。

 

獪岳には才能があり、雷の呼吸の壱の型以外の型を習得しますが、どうしても雷の呼吸の壱の型である霹靂一閃だけは習得することが出来ませんでした

 

獪岳は元鳴柱の桑島慈悟郎のことを実力では認めているようで、尊敬に近い念を抱いていました。

 

獪岳と我妻善逸の関係

『©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable』より引用

 

獪岳と我妻善逸は2人とも元鳴柱の桑島慈悟郎の元で修行をしていて、獪岳の方が兄弟子、善逸の方が弟弟子という関係性です。

 

獪岳は強気で才覚にも恵まれていたのに対して、善逸は弱気でいつも泣いており、壱の型しか使えなかったことから獪岳は善逸のことを嫌っていました。

 

自分の使えない壱の型がそれ以外全く習得できない善逸に習得されているのが気に食わない部分もあったんでしょうね。

 

獪岳は善逸のことを全面的に嫌っていますが、善逸の方は自分と違って雷の呼吸がたくさん使える獪岳のことを尊敬しており、獪岳が馬鹿にされた時には文句を言ったこともあります。

 

善逸は寄っていこうとしているのに対して獪岳が一方的に嫌っている感じですね。

 

鬼殺隊に入った後に鬼になる獪岳

『©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable』より引用

 

獪岳は結局、雷の呼吸の壱の型は習得することが出来ませんでしたが、弟弟子の善逸よりも一足先に鬼殺隊の最終選別の試験を受け、合格し、鬼殺隊の隊士になります。

 

鬼殺隊に入ってからしばらくは鬼狩りとして鬼を滅していたのですが、ある日、獪岳はとある鬼と出会ってしまいます。

 

それが十二鬼月の上弦の壱・黒死牟です。

 

鬼の中で最強の地位に立つ黒死牟。

 

獪岳は黒死牟を倒そうと挑みますが、その圧倒的な実力差になす術もなく、やられてしまいます。

 

そして、黒死牟から『鬼になれ』と提案をされるのです。

 

鬼にならなければ、殺されるという恐怖心と黒死牟の圧倒的すぎる力に魅了され、獪岳は鬼になることを決めます。

 

こうして獪岳は黒死牟の紹介で鬼舞辻無惨から血を与えられ、数日かけて呼吸を使うことの出来る剣士の鬼へとなったのです。

 

鬼になってからの獪岳

『©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable』より引用

 

鬼となった獪岳は鬼になってから日が浅いにも関わらず、いきなり上弦の陸の地位を与えられることになります。

 

前の上弦の陸である堕姫と妓夫太郎の2人は鬼殺隊の音柱である宇髄天元と竈門炭治郎らによって滅せられ、空席になっていたためその空席を埋めるために上弦の地位を与えられたのでしょう。

 

獪岳は元々鬼殺隊の隊士ですし、雷の呼吸を習得しているほどの実力者だったのに加え、鬼になったことにより血気術も覚え、さらに実力が上がったので鬼の中でもかなり上位の実力を持っているはずです。

 

上弦の陸という地位は鬼になった獪岳の実力には見合っているのでしょう。

 

鬼になりたてで上弦の陸という地位を与えられた獪岳は無限城にて、鬼殺隊との全面戦争に参加し、弟弟子だった善逸との一騎打ちに身を投じることになるのです。

 

雷の呼吸の壱の型だけが使えない裏切り者の獪岳と壱の型しか使うことが出来ない善逸。

 

兄弟子VS弟弟子。

 

胸熱な展開であること間違いなしですね!

 

獪岳の過去について描かれている原作マンガの巻

 

獪岳の過去については原作マンガの第17巻の方で詳しく描かれています。

 

 

【鬼滅の刃】を無料で見る方法

 

《U-NEXT》に登録すれば、【鬼滅の刃】を無料で見ることができます!

 

《U-NEXT》は現在31日間の無料体験を行っているので、とりあえず登録してみて1ヶ月間楽しんでから解約すれば、無料で動画を楽しむことができます。

 

\漫画・アニメ・ラノベが楽しめる!/

 

《U-NEXT》をオススメするのは、《U-NEXT》は見放題の作品数がNO.1だからです。

 

動画見放題14000本

動画レンタル(ポイント作品)30000本

書籍・漫画・ラノベ合計520000冊以上

雑誌読み放題70誌以上

 

《U-NEXT》ならアニメやドラマ、映画などの動画作品から漫画、ライトノベル、雑誌までラインナップがかなり充実しており、エンタメをひたすらに楽しむことができます。

 

【鬼滅の刃】ならアニメ、原作マンガともに見られます!

 

《U-NEXT》は、

 

『ないエンタメがない。』

 

を売り文句にしているだけあって本当にない作品がありません。

 

月額1,990円と他の動画配信サービスよりも少し高めの料金ではありますが、中途半端な作品数しかないサービスに登録するよりもお得だとは思いませんか?

 

最短1分で登録することが出来るので、以下のボタンから早速エンタメ作品を楽しめます!

 

\漫画・アニメ・ラノベが楽しめる!/

 

\【鬼滅の刃】のご購入はこちら!/

スポンサーリンク
シンヤブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました