【鬼滅の刃】上弦の壱・黒死牟の悲惨な過去

マンガ・アニメ・ラノベ
『©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable』より引用
マンガ・アニメ・ラノベ 鬼滅の刃
この記事は約10分で読めます。

《この記事は以下の人向けです》

  • 『鬼滅の刃』が好きな人
  • 黒死牟の過去を知りたい人

 

どうもー、シンヤです!

 

今回のこの記事では、『【鬼滅の刃】黒死牟の悲惨な過去』について書いていきます。

 

【鬼滅の刃】の鬼殺隊に入隊している人たちの中にはなんらかの壮絶な過去を送ってきている人が多くいますが、鬼殺隊のメンバーだけでなく、鬼殺隊の敵である鬼側にも悲劇と呼べるような壮絶な過去を送ってきた者が数多くいます。

 

この記事では、【鬼滅の刃】の敵である鬼、十二鬼月の上弦の壱である黒死牟の過去をピックアップしていきたいと思います。

 

黒死牟がどのような経緯で鬼になったのか、や鬼になる前にどんな出来事があったのかなどの過去について書いていきます。

 

既に原作のマンガを読んで知っているという人も復習のために読んでみてください。

 

 

 

スポンサーリンク

縁壱と黒死牟

『©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable』より引用

 

黒死牟は鬼になる前は戦国時代の武家の家系継国家に長男として生まれた継国巖勝(つぎくにみちかず)という名前の男でした。

 

そして、巖勝には継国縁壱(つぎくによりいち)という双子の弟がいました。

 

双子は後継ぎがスムーズにいかないので、この時代は不吉なものとされており、縁壱には生まれつき、不気味な痣もあったことから、巖勝と縁壱の間に食べるものも、着るものも、住むところにも、差が生まれます。

 

双子の兄である巖勝はすべてに関して、弟の縁壱よりも恵まれた環境で育ち、継国家も巖勝が後継ぎになることが決まっていました。

 

縁壱は10歳には寺に出家することが決まっており、一言も話さず、唯一大切に思ってくれていた母親にべったり。

 

そんな環境だったからか、いつの間にか巖勝は縁壱を自分よりも下に見るようになります

 

そんな憐みの気持ちから巖勝は縁壱に手作りの笛をプレゼントしたりもしていました。

 

縁壱と黒死牟の才能の差

『©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable』より引用

 

ですが、2人が7歳になった時にとある事件が起こります。

 

巖勝が庭で素振りをしていた時に木の陰から縁壱が見つめており、縁壱は巖勝に以下のことを尋ねます。

 

兄上の夢はこの国で一番の剣士になることですか?

 

これが巖勝が聞いた縁壱の初めての言葉でした。

 

その日、縁壱は初めて言葉を話し、初めて笑ったのです。

 

巖勝は衝撃と共に縁壱のことを気味悪く感じたそうです。

 

それから、縁壱は巖勝の稽古を見に来るようになりました。

 

その様子を見た巖勝に稽古をつけていた父親の部下が、試しに縁壱に竹刀を持たせてみました。

 

部下の人は縁壱に竹刀の握り方や構えなどの基本的なことを教えただけなのですが、なんと縁壱は部下の人との打ち込みで瞬く間に4発打ち込み、失神させてしまったのです。

今までずっと下に見てきた縁壱には自分にはない恐ろしいほどの天武の才がありました。

 

黒死牟の縁壱への嫉妬

『©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable』より引用

 

縁壱は父親の部下との打ち込みで失神させたときに感触が気味悪かったからと、刀はもう嫌だと思っていましたが、父親の部下は父親に縁壱の才能を報告しないはずもなく、部下は父親に縁壱のことを報告します。

 

それにより、縁壱と巖勝の立場が逆転

 

縁壱が家を継ぐことになり、巖勝が以前の縁壱のように隅に追いやられることになりました。

 

その日の夜、縁壱は巖勝の元を訪れ、母が亡くなったことと、今から家を出て、寺にいくことを告げます。

 

縁壱は最後に「いただいたこの笛を兄上だと思い、どれだけ離れていても挫けず、日々精進いたします」と言って、前に慈悲でプレゼントした手作りの笛を見せ、家を去ります。

 

父親は家を出た縁壱を連れ戻そうと寺に使いを出しますが、縁壱は寺にはおらず、消息を絶ち、失踪していました。

 

縁壱が失踪した後日、巖勝は亡くなった母の日記で縁壱の真意を知ることになります。

 

縁壱が母親にいつもべったりだったのは、自分たちでも気づいていなかった病気で弱っていた母親の体を支えるためだったこと、そして、縁壱が突然失踪したのも、自分が家を継がされることに気が付き、予定よりも早く自身の判断で家を出たのです。

 

そのことを知った巖勝は縁壱に対して激しい嫉妬心を抱きます。

 

今までずっと下に見てきてバカにしていた弟の縁壱が自分よりはるかに大きい才能を持っていることに焦がれたのです。

 

縁壱との再会

『©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable』より引用

 

縁壱が失踪してから10年余り。

 

継国家は巖勝が継ぎ、巖勝は結婚して子供もでき、侍として活躍する日々を送っていました。

 

ある日、巖勝が仲間たちと野営していたのですが、その野営地を鬼に襲われます。

 

仲間たちが次々と殺され、死ぬことも覚悟したその時、とある一人の剣士が鬼を狩り、巖勝を救います。

 

それが鬼殺隊に入り、剣士となった縁壱でした。

 

縁壱の剣技は幼い頃とは比べ物にならないほどに鍛えられ、極められていました。

 

縁壱と巖勝は偶然にも10年ぶりの再会を果たしたのです。

 

縁壱を追い、鬼殺隊へ入隊する黒死牟

『©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable』より引用

 

縁壱は巖勝の仲間を救うことができなかったことを謝罪し、去ろうとしましたが、巖勝は縁壱と再会したことにより、幼い頃に抱いた嫉妬心が再燃。

 

縁壱の持っている強さを求め、自らが持っていた家族や地位などを全て捨て、縁壱と同じ鬼狩りの道へと歩み始めます。

 

縁壱は隊士たちに呼吸や剣技を教えていましたが、誰一人として縁壱のように日の呼吸を扱えるものはいませんでした。

 

なので、縁壱はそれぞれの隊士に合った呼吸法を考え、日の呼吸の派生の呼吸をいくつも生み出していきました。

 

日の呼吸は優れた剣士である巖勝にも習得することができず、巖勝は日の呼吸の派生である、のちに月の呼吸と呼ばれる呼吸を身につけます。

 

巖勝はいつか縁壱の力に追いつくために日々研鑽し、修行の日々を送ります。

 

そして、ある日、とうとう縁壱と同じ痣が巖勝に発現します。

 

それに呼応するように他の隊士たちにも次々と痣が発現し、初めは喜んでいたのですが、とある問題が浮上します。

 

痣が発現した隊士たちが次々と死んでいくのです。

 

痣を発現すると強さの代わりに自らの寿命を削ることになるのではないかと気が付いた巖勝はまだ、縁壱の力には遠く及ばないのに自分は死ぬのかと焦ります。

 

強さを求め、鬼になる黒死牟

『©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable』より引用

 

そんな時、悩んでいる巖勝のもとに鬼舞辻無惨が現れます。

 

無惨は巖勝に以下の言葉をかけます。

 

ならば、鬼になれ。
鬼になれば無限の刻を生きられる。

 

巖勝にとって、この提案はとても魅力的なものでした。

 

無惨は呼吸が使える剣士を鬼にしてみたい。

 

巖勝は永遠に生きることができる体を手に入れて、縁壱の力に追いつきたい。

 

完全に利害が一致したことにより、巖勝は無惨の誘惑に負け、鬼になることに決めます。

 

無惨の血を取り込み、丸3日間かけて巖勝は鬼になりました。

 

これが上弦の壱・黒死牟の誕生の瞬間です。

 

鬼になってからの黒死牟

『©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable』より引用

 

鬼になってからの黒死牟は、鬼として人を喰いながら、剣士としての修行の日々を生きていきました。

 

ですが、60年以上の月日がたったある日、七重塔の近くを夜に歩いていると、思わぬ人物との再会を果たします。

 

その人物とは弟の縁壱です。

 

痣を発現したものは誰一人例外なく25歳以上は生きられないはずにもかかわらず、縁壱は痣を持ちながら80歳を超えた年齢でも生き続けていました。

 

もう、会う事はないと思っていた縁壱との再会に嫉妬と憎悪の感情がまた沸き起こります。

 

縁壱は鬼に堕ちてしまった兄をいたわしく思いました。

 

黒死牟は縁壱に刀を向け、殺意を抱いた瞬間、縁壱に一瞬で頸を切られます。

 

鬼だったこともあり、致命傷はぎりぎり避けられましたが、次に来る縁壱の一撃に黒死牟は死を覚悟しました。

 

ですが、その一撃は来ることなく、縁壱は寿命により、立ったまま死んでしまっていたのです。

 

寿命による死で縁壱に勝ち逃げをされてしまった黒死牟はどこに向けていいのかわからなくなってしまった嫉妬や憎悪の感情を抱きながら生きていくことになります。

 

それから黒死牟は十二鬼月の上弦の壱として鬼のトップとして君臨し続け、己を鍛え上げながら鬼を増やしていきます。

 

我妻善逸の兄弟子である獪岳を鬼に引き入れたのも黒死牟です。

 

黒死牟の人生は弟である縁壱の天武の才にずっと焦がれ、あとを追い続けた人生だったのです。

 

黒死牟の過去について描かれている原作マンガの巻

 

黒死牟の過去については原作マンガの第18巻と第19巻で詳しく描かれています。

 

 

【鬼滅の刃】を無料で見る方法

 

アニメを見るときは《TSUTAYA》と《dアニメストア》がオススメです!

 

両方とも約1か月間、無料で使うことができますし、登録すれば低額でアニメが見放題!

 

アニメが好きな人は登録しておいて損はありません!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました